プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボサノバを聞いていると、歌詞の中で「コラソン」とか「デ(ル)コラソン」と聞こえる部分が、よく出てきます。
「コラソン」には、どういう意味があるのでしょう?

A 回答 (2件)

コラソン(cora??o)はポルトガル語で心(こころ)また心臓を意味します。

歌の場合でしたら、心が普通ですね。ポルトガル語では"de"はスペイン語同様「~の」という意味ですが、ブラジルでは一部の地域を除き「デ」でなく「ヂ」と発音します。例えば、Samba de cora??o(サンバ ヂ コラソン)であれば「こころのサンバ」です。この場合だったら、No.1の2番目のURLのように「魂」を使って、「魂のサンバ」という訳もいいと思います。デ(ル)コラソンだとスペイン語です。デルとルが入る場合は、コラソン(スペイン語ではcoraz?n)に定冠詞を付ける場合で、前置詞"de"と定冠詞"el"が合体して"del"になります。ポルトガル語で定冠詞が付く場合は、前置詞"de"と定冠詞"o"が合体して"do"になります。(以上は男性名詞の場合です)
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明、助かります。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
よくわかりました。
ありがとうございました。