プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルス対策ソフトを入れていれば、WinwowsのファイヤーウォールはOFFにしていて良いのでしょうか。両方起動していると不具合が出ると聞いたこともありますし、ソフトの動きが遅くなるので、支障がなければ、どちらか一方にしたいのですが、危険でしょうか。
どなたか詳しい方教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Windowsのファイアウォールとありますが、XPなのかVistaなのかそれを書かないと、正しい回答が出来ないです。


また、ウイルスバスターについても、2006か2007によっても違いがあるので書いた方がよいです。

XPの場合に関して、次のサポート情報がトレンドマイクロから出ているので確認してください。

トレンドマイクロ
サポート > 製品Q&A

製品:ウイルスバスター2007 - 15.x
タイトル:Windows XP Service Pack 2の「Windows ファイアウォール」機能と同時に利用することはできますか
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

製品:ウイルスバスター2006 - 14.x
タイトル:Windows XP Service Pack 2 のWindows ファイアウォールと同時に利用することはできますか
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

Vistaに関しては、次の情報を確認してください。

ウイルスバスター相談室
WindowsVistaでセキュリティー機能があるそうですが、ウイルスバスターを入れても問題ありませんか?
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-thk様、皆様
 詳しい情報感謝いたします。私の使っているのはWindowsXPでウイスルバスターは2006です。yoshi-thk様もあげていらっしゃるマイクロトレンド社のHPをみて、WindowsのファイアーウォールはOFFにしても良いのだと判断いたしました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 15:44

#3です。



>私が入れているのはウイルスバスターです。
バスターですか。バージョンは2007ですか?だったら、Windows Firewallは無効で良いのではないですか。

メモリーはいかほどありますか?バスターであれば、できれば1GBは欲しいと言われる方もおられますし、512MBで問題なく動作している方も負われるようです。環境がそれぞれですから一概に言えませんが・・・。

さて、次ぎ当たりを見れば、2007から重くなったようですから、場合によっては、Windows Firewallではなくバスターそのものの影響かも知れません。

私は、余り詳しくは見ていないので、ファイアウォールに関しての記述があるかどうか確認していないのですが、後で見てください。
http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb200 …

また、次ぎ当たりも参考にされたらいかがですか。他のセキュリティソフトの関係で、一部機能をオフにするなどの処置をされている方もおられます。
http://okwave.jp/qa2592071.html

あと、Windows Firewallを無効にしても、セキュリティセンターが警告を出さなければバスターのファイアウォールだけで良いと思います。

なお、質問で「ソフトの動きが遅くなる」という表現がありましたが、コントロールパネルからWindowsファイアーウォールを開くと、例外タブでソフトを追加することが出来ますが、メールソフトなどそこに追加すると少しは動きが良くなるとも言われています。

参考まででした。
    • good
    • 0

>ウイルス対策ソフトとWinwowsのファイヤーウォール


正確にいえば、ウィルス対策ソフトにあるFirewall機能とWindowsに付属のFirewall機能との関係での質問ですね。

私の使用しているNOD32には、Firewall機能はありませんし、総合セキュリティソフトにFirewall機能が付きだしたのは、最近になってからですよね。
ウイルス対策ソフトと言っただけで、Firewall機能があるかどうかの判断はできませんよ。

さて、WindowsのFirewallは、受信の通信の制御機能しかありません。
ご使用の<ウイルス対策ソフト>についているFirewall機能がどのようなものか判りませんが、その機能説明にWindowsのFirewallを停止するように特に記述がなく、また、不具合や重くなるなどの現象がないのでしたら、そのまま有効でも良いと思いますよ。

私は、単体のFirewallソフトを入れていますが、有効にしておいても何ら不具合はありません。

参考までに。

この回答への補足

hinagohng様
 さっそくのご回答感謝いたします。私が入れているのはウイルスバスターです。
>その機能説明にWindowsのFirewallを停止するように特に記述がなく、また、不具合や重くなるなどの現象がないのでしたら
 機能説明は見ていませんのでこれから確かめます。Windowsのfirewallはともかくウイルスバスターは起動しているとソフトの動きが遅くなるので嫌ですが、やむをえないのでしょうね。

補足日時:2007/03/16 14:36
    • good
    • 0

私の経験からいえばとても危険です。

PCに詳しければOFFでもいいですが、普通はポート開放などをしない限りOFFにしませんよ。ウイルス対策ソフトとの相性が悪く不具合がでるような、ウイルス対策ソフトは使用しないほうがいいですよ。私が使用しているソースネクストのZEROはは安定性抜群ですよ。しかも安いし、更新手数料がいらないですから。

参考URL:http://www.sourcenext.com/
    • good
    • 0

>ウイルス対策ソフトを入れていれば、WinwowsのファイヤーウォールはOFFにしていて良いのでしょうか。


●そのとおりです。
ウィルス対策ソフトの説明書にもあるとおり、両方の起動はよくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!