アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【サイバー攻撃】ACD(アクティブサイバーディフェンス、能動的サイバー防衛)ってどういう対策をすることを言うのか教えてください。

コンピューターウイルス対策ソフトやファイヤーウォールは受動的サイバー防衛で、今はどういう対策をすると能動的サイバー防衛になるのか、皆さんはどういうACDツールやアプリをインストールしているのか教えてください。

A 回答 (1件)

アクティブサイバーディフェンス(Active Cyber Defense、ACD)は、サイバー攻撃に対抗するための積極的な対策を指します。

ACDは受動的なサイバー防御(例:ファイアウォール、アンチウイルスソフトウェア)だけでなく、攻撃者に対して攻撃や追跡を行うなど、攻撃に対して積極的な反撃や妨害を試みるセキュリティ対策を指します。

以下は一般的なACDの対策手法の一部ですが、これに限定されるものではありません。

ハニーポット(Honeypot): 攻撃者を誘導するための仮想的なシステムやネットワークを作成し、攻撃を検知することで攻撃者の手法や目的を分析する手法です。

サイバートラップ(Cyber Trap): 仮想的な情報や資源を用意しておき、攻撃者に利用されるような仕組みを設けることで攻撃を捕捉し、情報収集や攻撃の追跡を行う手法です。

データベースフィンガープリンティング(Database Fingerprinting): 攻撃者に対して仕込まれたデータを特定し、攻撃者の特徴や攻撃の手法を分析する手法です。

スペアフィッシング(Spear Phishing): 偽の情報や罠を用いて攻撃者に接触し、攻撃の手法や情報を収集する手法です。

ACDに関連するツールやアプリケーションは、セキュリティ企業や専門家が提供しています。具体的なACDツールやアプリケーションについては、セキュリティに関する専門家やセキュリティ企業のガイドラインやレポートを参考にすることをおすすめします。また、企業や組織によっては、独自のACD対策を開発・運用している場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます