プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはデスクトップを表示し、アイコンも表示されておりますが、アイコンをクリックしてもプログラムが起動しません。
またタスクバーにマウスポインタをあわせると砂時計が出て、「スタート」を起動させることもできません。
唯一タスクマネージャのみが起動する状態です。
プロセスに表示されるプログラムに不審なものがあるかもわかりません。

対策がありましたらご教授ください。

A 回答 (4件)

一度、セーフモードで起動して、動くか試してみてください。

動くようでしたら、マイコンピュータ→Cドライブのエラーチェックをしてみてください。
もしかしたらそれで直るかもしれません。

セーフモードの仕方は、電源を入れてF5キーを連打していれば出ると思います。

この回答への補足

セーフモードで起動しました。
やはりウイルスに感染しておりましたのでウイルス対策ソフトにて駆除をしております。
ありがとうございました。

• 0

WindowsXP SP2でも、セキュリティ的には、問題ないかも知れませんが、ウィルス対策ソフトは、必需品です。

恐らく、ウイルスにやられた可能性があります。
インターネットに接続されていないのでしたら、別の問題の不具合だと、思います。

大事なデーター、設定関係は、バックアップしまして、リカバリーが、早道だと、思われます。

前にも、同じ症状の方が、おりましたけれど、結局は、リカバリーをしました。
    • 0

OSが、書かれていないのと、ウィルス対策ソフトが、書かれていないので、推測で、書きます。

ウィルス対策ソフトは、インストールされていますか???。

ウィルス対策ソフトのアップデートは、されていますか???。

セキュリティソフトは、インストールされていますか???。

ウィンドウズアップデートは、最新まで、行って有りますか???。

恐らく、ウィルスか、スパイウェアか、システムの異常です。

ウィルスの場合は、ウィルス対策ソフトを、アップデートして、ウィルススキャンを実施してください。

システムの異常でしたら、ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスク(Win2000/XP),スキャンディスク(Win98/ME)を行って見てください。

この回答への補足

ウイルス対策ソフトは入っておりません。
ウィンドウズアップデート:最新はまだです。

ディスクのクリーンアップとのことですが、デスクトップ上にあるアイコン、「スタート」からの各種機能、全てにアクセスできない状態です。

• 0

しばらく待てば普通に使えるのでしょうか?

この回答への補足

タスクマネージャ以外全てのプログラムは起動しません。
現在別機にて質問させていただいております。

• 0