プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC9821にWinNT4.0が入ったマシンがあるのですが、学校のLANにつなぐのにウィルス対策ソフトが必要です。
ざっと見たところでは対応するものが見つからないのですが、ご存知の方、情報をお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問の件ですが、

PC-9821シリーズとは言え、「 Windows NT4.0 」が
OSなんですよね。

一般のWindows用のウィルス対策ソフトは使えないの
でしょうか?(ウィルスバスターなど)

一般に売られているウィルス対策ソフトのソフトメーカの注意書きでは、確かに
PC-9821シリーズには未対応ですと書かれています。

ですが、
基本的にアプリケーションプログラムはハードウェアは関係なく、
OSが同じであれば同じで使えると思います。

保障の範囲外になる可能性がありますが、
実質的に動作する可能性もあります。

PC-9821シリーズでウィルスバスター2002が問題なく動作していたと聞いたこともあります。

他でPC-9821シリーズ用のウィルス対策ソフトがどうしても見つからない場合は
検討してみても良いかもしれません。

(PC-9821シリーズ自体がすでに生産中止に
 なってしまったので対応ソフトを探すのが難しいかと思いますので)

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィルスバスター2004はWinNT自体に対応していないようです。
知り合いの先生からの相談なのですが、校費になるのでいい加減なことではいけないので、「動くかもしれない」で通るかどうかわからないのです。
最悪、そのPCは使えない、というしかないですね。

PC98に対応しているウィルスソフトと言えばAntiDoteしか知りません。

ただ製品版はどこで売っているのかが不明でw フリーで使える簡易版しかありません。
簡易版は常駐しないので常時チェックはしない、感染のチェックはするけど駆除はしないと、非常に通好みな仕様です。

参考URL:http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のようが忙しく、まだよく見ていません。
実は、知り合いの先生から頼まれているのですが、他のPCとそろえられるものでないと難しいようです。
もう少し待ってみます。