プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10は「windowsdefender」という
セキュリティソフトが最初から導入されてるようなんですが
市販のESETやウイルスバスターをインストールして
混合させるとパソコンの故障の原因になるんでしょうか?

セキュリティソフトは2つインストールすると
駄目と聞いてるんでこの場合も同じなのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ESET を使っています。

Windows 組み込みの Windows Defender は休止状態ですね。これはアンインストールしなくても、競合しないようになっているようです。ESET 側をアンインストールすればまた機能しますので、そのままの方が良いでしょう。一応、Windows Update では、Defender 用のウィルス定義ファイルもアップデートされているようです。

「設定」 の 「更新とセキュリティ」 で 「Windows セキュリティ」 を開き、「ウィルスと脅威の防止」 から、「Windows Defender ウィルス対策オプション」 をクリックすると、"現在のプロバイダーを引き続き使用し、Windows Defender ウィルス対策で驚異の有無を定期的にチェックすることができます。" とありますので、Defender も生きています。

それ以外の、サードパーティーのウィルス対策ソフトは、御存知の通り二つをインストールしますと、競合してかなりひどい状態になることもあるようです。従って、サードパーティーのウィルス対策ソフトは一つのみで、Windows Defender は他のウィルス対策ソフトがインストールされたら待機状態となりますので、そのままでも大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/11/18 06:01

通常セキュリティソフトを導入すれば、Defenderは自動停止しますから、気にする必要はないです。


NortonとMcAfeeを2つ入れたぜ!なんてやればおかしくなりますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/11/18 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています