プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、複数のウィルス対策製品がインストールされている、この状態では問題が発生するから、
 他の対策をすべて削除してMcAfreeのリライブスイートパケージの保護対策を利用しろと出るので  すがMcAfreeをいれたおぼえはないのですが、知識不足でいつか入れてしまったのかも。
 そもそもMcAfreeとは安全なウィルス対策製品なのでしょうか、教えてください。

A 回答 (4件)

>これで安心なのですね。

この点については誤解なきよう。
どんなセキュリティソフトであっても、「これで安心」というわけではありません。

・Windowsやアプリケーションのアップデートをこまめに行う
・モデムとPCの間にルータを入れる
・怪しいサイト(アダルトとかアングラとか2CHの書き込みとか)にアクセスしない
・P2P接続のファイル交換をしない
・フリーウェアのダウンロードは公式サイトから行う
・同インストール時に同時インストールのチェックを外す
これらは、どのセキュリティソフトを使っても同じく必要な対策です。
    • 0

>もともとはいっているのでしょうか?

それは、PCにメーカーにお問い合わせ下さい。
PCメーカーが勝手に入れているソフトですので、PCメーカーにより異なります

Microsoftが出荷されたものでは入っておりません(Windows8以降を除く)
メーラー(メールソフト)も同様(Windows7以降のみ 8は、メールってアプリはある)

Windows8以降は、デフォルトWindows Defenderが搭載されています(Windows7以前のものとは同じ名称でもアンチウイルス機能がありませんので機能的に全く異なるものです)
Windows7以前だとMicrosoft Security Essentials(MSE)ってものと同じ機能となります。(ご自身でダウンロード(無料)してインストールしなければなりません)

アンチウイルスソフトは無料のものもあれば有料のものもあります。
有料のものは、サポートがありますので、サポートを気にするなら、有料のものをご利用下さい。
すべて自己責任でご自身で対処できて、サポートがなくても問題ないなら、無償のものもあります
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ほんとうにありがとうございました。

メーカー製PCの場合、ウィルスバスター、ノートン、McAfeeなどが複数入っていることなんて事があります。

どれも3ヶ月程度の体験版的なものが。そして、これらを同時に有効にすると衝突します。

コントロールパネル→プログラムのアンインストールで確認して削除しましょう。

セキュリティソフトはどれがいいかは宗教論争みたいなものです。
ただ言えることは、高機能なものほど、それを使いこなす「スキル」が必要なのです。
ログを読んで対策できない人や、誤検知を検証できない人が、高機能なセキュリティソフトを使うべきでないと思います。ここでの質問でも、高機能なソフトを入れていてトラブルに見舞われる方が多いのですよ。

考えるのが面倒であれば、プリインストールのどれか一つを残すか、MSEを使えば良いでしょう。
MSEなら無期限で無料です。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/secur …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今MSEをダウンロードしてみたら、既にはいっていました。これで安心なのですね。
 お教えに感謝しています。

オンラインで何かインストールしていませんか?

目的のソフトにブッキングされている事が有り、チェックを外さないとMcAfeeもインストールされてしまうと
言う事も有ります。
AdobeのAdobe Readerなどがそれに充ると思いましたが。
他にウイルス対策ソフトが既に入って居るのであれば、McAfeeはアンインストールして下さい。
McAfeefは重いと言う印象しか有りませんしね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。今MaAfreeをアンインストールしました。
 他に何が入ってるのかわからないのです。それをさがしてみますが・・・
 ソフトは何を入れたらいいのかしら、もともとはいっているのでしょうか?
 Windows7です。

• 0