アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、ADSLから光に変更するのを機会に、プロバイダも変えることにしました(OCN光withフレッツプラン)。
OCNのウイルスチェックサービス(月額210円)をつけようか迷っています。
NTT西日本の人には、もともと光にはウイルスチェックの機能があるから、現在つけているウイルスバスターもいらなくなる、と言われていますが、本当に必要ないのでしょうか。
他に必要なオプションがあれば、あわせて教えてください。
(ヤフオクをやっているせいか、迷惑メールがたくさん来て困っています。)

A 回答 (6件)

こんばんは。



え~と、NTTのBフレッツだそうですが、NTT西日本の光プレミアムですか?

でしたら、光プレミアムには、無料でPC1台分の総合セキュリティーソフト(ウィルスバスター2006のNTT仕様)が付いてきますので、PCにインストールすればOKです。
http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/tokucho …

今、ご使用のウィルスバスターは、すぐにアンインストールするか、使用期限まで使ってアンインストールするかして、NTTからCDで送られてくるセキュリティーソフトをインストールしてください。
アンチウィルス系のソフトは、2つ同時にインストールすると、PCの不調を招きます。

ま~、あくまでも私の独断ですが、OCNのウィルスチェックサービスは必要無いでしょう。
http://www.ocn.ne.jp/option/vcheck/mail/?sl-p

OCNのメールしか対応しませんし、メールに添付されたファイルは不用意に開けないようにして、必ず開く前にバスターでチェック(スキャン)すれば、かなり(ほとんど?)防げます。
また、これでは迷惑メールは防げません(;一_一)

迷惑メールは、バスターの対迷惑メール機能の設定か、Yahooメールでしたら地道に迷惑メール対策&着信拒否設定をするしかないかと・・・(涙)
http://antispam.yahoo.co.jp/tools.html

あとは、アンチスパイ系のソフトを使用されたら良いでしょう。
一応、ウィルスバスター2006もアンチスパイ機能は付いていますが、やや弱いと思いますので(なぜなら、トレンドマイクロは、スパイバスターも販売していますので)、無料のSpybotとAd-Aware SE の2つをインストールして、時々スキャンすれば良いでしょう。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 16:39

回答いたします。

光にしたあと
ウイルスチェックサービスが必要なのかということですが、
これは正直個人のお考えということになります。
ご利用のサービスがNTT西日本であり「光プレミアム」を
申し込みであればプロバイダーのウイルスチェックは、必
要ないものと思います。
セキュリティー対策ツールというものが、
光プレミアムにはついてくるため
プロバイダーのウイルスチェックは個人的には、
必要がないと思います。
セキュリティー対策ツールにメールウイルスチェック
機能が入っているからです。
僕は質問者さんと同様にOCNでして光プレミアムですので、
セキュリティーツールのみを利用しています、
プロバイダーのサービスは料金もかかりますので、
もったいないと思いますし。
以上参考になりましたでしょうか。

参考URL:http://flets-w.com/v6ap_support_02/v6/support/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NTT西の光プレミアムです。
ついてるウイルスチェックって、ウイルスバスターだとNTT西日本の人から聞きました。
OCNの接続サポートの人にメールウイルスチェックをつけたほうがいいか聞いたところ、すでにウイルスチェックをつけているのなら必要ないと言われました。
なのでご回答者さんと同じく、セキュリティツールだけ利用することにしました。
とても参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:27

メールのウイルスチェックサービスをしているのであれば、それには加入してください。


そのようにすると、ウイルスメールを事前に排除できます。その分負担は減ります。

そして、本体のウイルス検索は、別途ウイルス対策ソフトを買った方が安心できるとは思います。
プロバイダの方としても、メンテナンスで機能停止することもありますので、
確実に使うのあれば、ウイルス対策ソフトは自分で用意するべきでしょう。

他の回答者も回答してますけれど、メールアドレスの使い分けも考えてください。
全部同じアドレスを使うのではなくて、違うアドレスを持って使用する用途を分けた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 16:36

ウイルス対策はこれで万全ということはありません.結構ウイルス対策おろそかにしている人が多いのも事実です.そういう人から成りすましウ

イルスがばら撒かれていますので,プロバイダーからのウイルス対策は是非加入した方がいいです.メールからのウイルス感染は多いです.月に300円前後ですから安いものです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 16:37

NTT西日本の光プレミアム(ファミリータイプ)で、ISPはOCNです。



>OCNのウイルスチェックサービス(月額210円)をつけようか迷っています。⇒私はADSL時代の名残でそのままサービスを使っています。質問者さんの場合、PC単独での使用なら必要ないかもしれませんが、私の場合は複数台のPCを使っていますので、必要と感じています。

>NTT西日本の人には、もともと光にはウイルスチェックの機能があるから、現在つけているウイルスバスターもいらなくなる、と言われていますが、本当に必要ないのでしょうか。⇒現在使用中のウィルスバスターを使うか、新たに光プレミアムに入っているウィルスバスターを使用するかは、質問者さんの自由です。(2つ入れてはダメですよ!) 私の場合、他のウィルスソフトを使っているので、光プレミアムのウィルスバスターはインストールしていません。(ウィルスバスターは好きではないので!) 新たに入れるのでしたら、既にインストールされているウィルスバスターをアンインストールする必要があります。光プレミアムのウィルスバスターを使うのでしたら、新たに設定し直す必要があり、これも面倒ですね。

迷惑メールに関しては、ISP変更に伴ってメルアドも変更になると思いますので、一時的にはなくなると思います。(それか、旧ISPのままのメルアドを継続されるのでしょうか?)出来れば、ヤフオク用のメルアドをもう一つ取得するのが良いかと思います。フリメを使う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 16:37

ウィルスがインターネットだけで配布されるなら


要らないでしょうけどね。
どこからどのように入ってくるか?
雑誌や配布のCD-ROMからってのも結構あるしね。

ウイルスチェックサービスに関しては解りませんが
ウィルス対策ソフトは有料版、無料版なんでもいいから
入れておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!