アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートンからの警告?
で、「12個のレジストリが破損しています」と出てきて、修復のためにソフト購入を促されました。実際にノートンを使っているのと、少し前にsteamで購入したゲームにmodを入れたりしてゲームが立ち上がらなくなるトラブルに見舞われたりしてwindowsの初期化をしたりしたので、気にもなりましたが、詐欺の可能性も高いでしょうか。
最近、フリーソフトのhw monitorをインストールしたのですが、詐欺だとしたらソコが疑わしいかなとも思っています。

A 回答 (8件)

無視で大丈夫です。


私もノートン使っていて同じ案内が出ていますが無視しています。

私の場合は「500個」近い表示になっていますが、
OSのDISMコマンドやSFCコマンドで確認しても不具合は検出されません。

よって、新しいものが出たので買いませんか?という営業トークと思われます。
嘘も方便というのでしょうか、「破損」という表現が正しくないだけかと。
    • good
    • 3

OSを作っている某超巨大ソフトウェア会社は、レジスクリーニングをサポートしないとしている。


https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/%E3%83 …

もし、某超巨大ソフトウェア会社の製品を使っているなら、某会社の方が詳しいはずですけどもね。信用するか、信用しないかの判断はお任せする。

レジストリーが壊れているとか色々な広告を出すようなところはありますからね。
ただ、広告であり、レジストリーのクリーニングのソフトを販売しているってなら、詐欺とはいいきれませんからね。実際に商品を販売して商品を提供しているなら詐欺ではありませんから。
悪質な詐欺まがいのソフトといえるが、詐欺ではありませんから

最近では、某ウイルス対策ソフトに、仮想通貨のマイニング機能を搭載してマイニングするように行ったソフトウェア会社もありますからね。日本では搭載されていないようですが・・・
https://japan.zdnet.com/article/35181825/
    • good
    • 1

アンチウィルスを使わなければ


そういった悩みはまず無い

エロサイト巡りが趣味なら
それも必要かも、だが
スキルを高めればそれも必要なくなる

地雷原に立ち入らない
地雷を踏まない
あえて踏むならSandboxなどで対策してから
    • good
    • 0

そのレジストリ修正は絶対にやらないでください。


正しく修正してくれるなら良いですが、誤検知が多くアプリが動かなくなったり、最悪システムが動作しなくなる報告も多くあります。

初期状態で出ていると言うことで高確率で誤検知です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにレジストリを私のような超ド素人が触るべきではないですよね。
最低限の知識もないのにソフト任せで削除なんてしたらなにがどうなるかは不安要素満載ですよね。

お礼日時:2022/01/15 17:05

そのメッセージは、ノートンから表示された本物です。

ただし、既に指摘されているように宣伝です。何か(修復など)する必要はありません。

[お得なサービスのお知らせ]を[オフ]にしておいた方がよいです。

https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current …
>[お得なサービスのお知らせ]: [オン]の場合、ノートン製品で、プロモーション、割引、または特別なセールについてのお知らせが表示されます。
    • good
    • 1

ノートンが新製品を出したので、そのための宣伝です。

ノートン360をインストールしているパソコンでしたら、すべてに表示されています。

特に必要としていないのでしたら、購入する必要はありません。

https://jp.norton.com/norton-utilities-ultimate
    • good
    • 0

システムメンテナンスソフトを使っていると、「レジストリが壊れています」っていうメッセージは普通に出ますよ。


しかも1,2個ではなくて、何十個も壊れているってことも多いです。

また、こういうソフトを使って、いろいろとOS設定を修正すると、シャットダウンが劇的に早くなったりもします。

ノートンの警告は嘘ではないです。
ま、もちろん「ソフトを買え!」っていいたいわけですけどね。

自動車に乗っていれば、定期的に車検を受けるのが必須ですよね?
パソコンも同じで、1ヶ月に1度くらいは、メンテナンスをしないと、PCはどんどん劣化していく傾向があります。
そしてOSはMS-DOS -> Windows95 -> Winodows7 -> Windows10と進化するごとに複雑化してきました。

昔は、手動でOSをメンテナンスすることも可能でしたけど、Windows10以降は、もうノートンをはじめとするメンテナンスソフト無しでは、管理しきれない状態になったと思います。
    • good
    • 0

HWMonitor:各種ハードウェアの温度 / 使用率 / 消費電力 / 電圧 等をモニタリングするソフト。

(評価みると、詐欺とは思えないがフリーソフトをインストールするときに何か別のアプリが入った可能性も無きにしも非ず)

>ノートンからの警告? で、「12個のレジストリが破損しています」

一般的に、最近のOSはレジストリに不具合が生じないようになっており、エラーの警告をしてソフト購入を誘導する詐欺に遭遇する可能性が高いです。
警告の発信先が本当にノートンか確認を。(怪しい発信元が多い)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!