プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にノートンを購入しましたが、今は違うセキュリティソフトを使っています。パソコンを起動すると、ノートンの「コンピューターが危険にさらされています」という警告メッセージが出て、ノートンの購入サイトに誘導しようとしていますが、これってノートンのウイルスみたいなもんでしょうか?とにかく、煩わしいので、消したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

完全にノートンがアンインストールされてなくて、残骸が警告を出しているのです。


(と言うか、普通に完全なアンインストールができない設計になってます)
ノートン削除ツールがありますので、ダウンロードして実行してください。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくやってみます。

お礼日時:2013/06/24 11:20

ノートンは、他のセキュリティソフトが入っていることを認識していません。


ですから、

(1)ノートン アンチウイルスがインストールされている。

(2)しかし、契約期限切れで、ウイルス対応パターンファイルが行進されていない。

(3)このままでは危険な状態である。

と考えて、わざわざ警告してくれているのです。

でも現在、別のセキュリティソフトを入れているというなら、コントロールパネルの、プログラムの追加と削除から、ノートン アンチウイルスをアンインストールしてください。

そうすれば、ノートンの警告は出なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/24 11:22

>これってノートンのウイルスみたいなもんでしょうか?


市販されているセキュリティ対策ソフトでは、更新期限が近づくと(または更新期限が過ぎると)更新を促す警告メッセージを表示させる機能を持っていますので、そのいった機能が働いていると思われます。
今は違うセキュリティ対策ソフトを使われているようですが、そのソフトをインストールする前に、Norton側をきちんとアンインストールしていなかったのではないですか?
>消したいのですが、どうすればよいのでしょうか?
Nortonをきちんとアンインストールすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/06/24 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!