プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーBB12Mから東日本の光ファイバーに変えました。ヤフーの時にはまったくでなかったのですが、光に変えてからノートンの警告が頻繁で何度も閉じようとしても閉じません。メールなどはできるのですが、いつまでも警告が出っ放しでうっとおしいです。警告の中身はspybot32が多いです。こんな状況になった方で解決方法を知っている方は教えて下さい。

OS XP HOME(SP2はありません)
ウイルス対策ソフト NORTON INTERNET SECURITY2004
PCは一台、光の端末B-ONU-E1に直接つないでいます。

A 回答 (2件)

すみませんが、W32 Spybot Wormと出ていなかったのでしょうか?

なぜなら、WindowsUpdateを実施されていない可能性がありそれでセキュリティーホールを埋めていないので入り込まれている可能性も否定できません。
そのような場合には、出てくると言うことです。

詳しくは、シマンテックのウィルス辞典のアドレスを付けておきますので確認してください。

W32.Spybot.Worm
http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/ven …
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、W32.Spybot.Wormでした。
記載していただいたURLの内容どおりで駆除できました。有難う御座いました。
今後ともよろしくお願いいたします。

>警告の中身はspybot32が多いです。

ノートンではなく、これはスパイウエアーのSpybotの警告でしょう。

この警告を出さなくする為にはSpybotのインストール時の選択の問題です。
選択によっては警告を出さなくする事も出来ます。
インストール後の設定は出来ないように思います。

この回答への補足

SPYBOT(スパイウェアだと思いますが)はインストールしていません。

ノートンの警告の中身がspybot32が近づいていて、ファイルを修復できないとか、アクセスを拒否されたとのメッセージが出ます。それを上の×で閉じようとするのですが、ぜんぜん閉じません。

こんな状態です。

• 0