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Windows10、ブラウザーはマイクロソフトエッジを使っているパソコンについてです。
最初は
・「トロイの木馬に感染しました」
というメッセージが来て、最初はシャットダウンで消え、つぎ同様なメッセージはEscapeで回避できたのですが、そのあと
・「Windows Defenderセキュリティセンターの警告 このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています。Windowsヘルプライン050-5539-6782へ電話してください。当社エンジニアが電話で除去プロセスをご案内します」というメッセージが来るようになり、エスケープやシャットダウンでは消えません。しかも、口頭で「シャットダウンや再起動しないでください。データ・個人情報の損失になります」等々の警告が発せられます。
・もちろんここで示されたあやしげな電話番号には電話していません。ネットでこのマルウェア対策をしらべると、「CTrlをおしながらDeleteする」といった方法が示唆されているのですが、やってみても警告メッセージは消えません。
WindowsDefender警告を除去する方法を教えてください。なお、この質問は別なパソコンで書いています。

A 回答 (3件)

これはおそらく、ブラウザの履歴情報をすべて削除すればOKです。


「設定」>「設定のリセット」で解決します。
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この回答へのお礼

今回は別の方法で解決しましたが、お答えいただいた方法は将来また起きたときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/10/06 10:25

それWindowsDefenderの警告ではなく、装った詐欺広告ですね。



なにか野良アプリ(ストア以外からダウンロードできるアプリ)とかを入れてしまったか、サイトの広告通知を許可してしまったのではないでしょうか?

前者であれば感染しているので、ESETのまるごと安心パック等をインストールして駆除してもらうか、データをバックアップして初期化が速いです。
https://eset-info.canon-its.jp/

後者であれば通知を削除するだけで良いです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/microsoft-ed …

参考になれば
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この回答へのお礼

電話番号も怪しい050ではじまるし、詐欺広告だということは察していました。今回は回答をいただいた方法とは別の方法で一応解決しました。示唆された方法は将来再発したときには参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/10/06 10:23

悪質なクッキーを送り込まれたようです。


見覚えのないクッキーを消去すれば直りますが、面倒くさかったら全部のクッキーを消去しても害はありません。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。今回は別の方法で解決しました。回答された方法は後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/10/06 10:27

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