アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デルのデスクトップPC、OptiPlex GX50のCD-ROM(TEAC CD-224E)をスーパーマルチドライブ(TS-L632D)に換装しました
(元のドライブはSecondary Master)。
最初ドライブを認識しなかったので、47-(45)-43ピンに
100円ショップで買ったアルミテープを貼ったら、
BIOSでもWindows上でも認識され、ホッとしました。
しかし、一度シャットダウンしてから再び起動すると、
また認識されていませんでした。
そこで、先ほど貼ったアルミテープの上から更にもう一枚貼って起動したところ、認識されたので、またホッとしましたが、その後シャットダウンした後起動するとまた消えていました。

アルミテープが安物で接触が悪いのかな?と思いましたが、
原因・対処法ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 セロテープを貼ってみて、認識されたらピン折りしたらいかがでしょうか?


http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
下にも書いたとおり、47ピンをマスクしたら使えるようになりました。

お礼日時:2007/03/18 20:33

47ピンを45ピン又は48ピンにアルミホイル片・アルミ片・鉄片などでショートさせる。


私は不器用でとても出来ませんが、47ピンと48ピンを銅線で半田付けした人もいます。

Slaveになっていますが、私は簡単47ピンを絶縁テープでマスクしただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
47ピンをマスクしたら使えるようになりました。

BIOSでMasterなのに、ドライブ側でSlave設定にするというのが
どうもよく理解できないのですが…。
ともかく動いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 20:32

アルミテープが悪いのではないです。


アルミテープ無しで認識しないところに問題があります。

何故そうなるか原因は探られたのでしょうか?
また、マザーボードやBIOSはそのドライブに対応していますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
何故アルミテープ無しで認識しないのかはわかりません。
その原因はどのように調べたらよいのでしょうか?
また、マザーボードやBIOSがそのドライブに対応しているかどうかというのもどのように調べたらよいのでしょうか?
ちなみに、GX50のマザーボードはIntel810Eですが、Intel810を使用しているGatewayのデスクトップPCではTS-L632Dは問題なく使えました(こちらではSecondary Slave)。
また、BIOSはさらにアップデートが可能だと分かりましたので、とりあえずBIOSのアップデートをしてみたいと思います。

補足日時:2007/03/16 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS最新版(A06)にアップデートしましたが同じでした…。

お礼日時:2007/03/17 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!