アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
中学生の息子が技術の時間に上着とズボンにニスのシミをつけて帰ってきました。かなり広範囲についています。
目立つのですが学校があるのでクリーニングには出せず、春休みに入る前に家庭でシミ抜きをしたいのですがどうすればいいかわかりません。
素材はウールです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ニスの染み抜きはドライクリーニングで簡単に落ちると思いますが、家庭で落すには染み抜き用ベンジン・塗料用シンナー・ペイント薄め液(テレピン油等)・アルコール等をブラシ、ガーゼなどに染み込ませた布で叩き、敷いた他の布に移し取る。

ベンジン等は揮発性が高いので(リグロイン)等を使用するか、油、水に良く馴染む無水、消毒用エタノールを数倍(2~5倍)に希釈して叩く、(必要に応じてエタノールと液体中性洗剤を少量混ぜた物を薄めて染み込ませ10~15分くらい置いてから極優しく揉んでから洗濯機でソフト洗い又は手で押し洗い)クリーニング店に任せた方が良いですよ。
    • 0