アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月の息子の手しゃぶりが激しく、お風呂上りに見てみると
両手共にガサガサで腫れ、皮がむけていました。
お風呂の時など、不安時によくしゃぶっています。
手袋は持っていませんが、たとえ手袋をしたとしても、それもなめてしまうと思います。(スタイやガーゼもほっておくとペロペロなめるので)

赤ちゃんの手しゃぶりは普通の事だと聞いているので止めさせようとは
思っていなかったのですが、さすがに皮がむけてくると入浴時など痛いと思うので気になります。
どうすれば良いのでしょう?
どなたか宜しかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こういうクリームを使ってみてはどうですか?


授乳中の乳首のキズ等にも使えるらしいので、口に入っても安心だと思います。

ただ、私自身現在商品の到着待ちなので、使用感などはわかりませんが。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/k116560h/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

馬油なら持ってます!
産後すぐ乳首が切れた時に助産婦さんのアドバイスで購入しました。
確かに馬油は口に入っても大丈夫な保湿クリームでしたね!
早速ぬってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 23:55

遅くなってしまってすみません。

no.1の者です。
ワセリンは市販の物を使用してます。純度100%天然保湿成分と雑誌に書いてあり、ヴァセリン ペトロリューム ジェリーSという青いふたのものです。他にもワセリンはたくさんあるようですので、薬局で薬剤師さんに聞いてみてもよいと思いますよ。私はたまたま自分の手荒れに使ってたのです。雑誌をみて天然成分だったら子供にも使ってみようと思ってつかってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
薬局で見てみます!

お礼日時:2007/03/19 23:56

こんにちわ。

うちもいつも手しゃぶりをしています。
ガサガサになっちゃうのは、手についたヨダレをそのままにしていて、それが乾くときに手の水分も一緒にもっていくからだと思います。
なので、手しゃぶりをしていて、おくちから手が離れたらすぐさまタオルなどでふいてあげてください。そして、オフロあがりやおやすみまえに、うちは大人用ですが、ビタミンEが入ったハンドクリームを少量、でもよぉくすりこんでいます。
子供って、びっくりするくらい早くキズなんかも回復するので、1週間もしたらよくなると思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しょっちゅうしゃぶってるのでついつい拭くのが面倒になってしまってました。。反省
確かに寝てる間はしゃぶりませんよね。
今夜からやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 23:52

こんばんは!ズバリ確実な解決方法はおしゃぶりです。

おしゃぶりは賛否両論ありますが、私はオススメ派です。クセにもなりませんし、出っ歯にもならないし鼻呼吸の癖がつきますし指しゃぶりもいつのまにかなくなりますし・・あまり使いたくないのであれば薬を塗ってる時にだけおしゃぶりをあげて、手荒れが良くなったらやめましょう。うちの娘も0才からおしゃぶりさせてましたが、させてない時よりとても情緒が安定しました。あと、私はアトピーですが、子供の頃から血まみれになりながら指しゃぶりをしていました。母親は一切薬は使わないポリシーがあって薬は使いませんでした。高校の時からステロイドを使い始めたら一時は良くなりますが、どんどん広がってきました。ステロイドはかなり便利ですが、もし処方されたら使い方には気をつけて下さい。アトピーじゃなくてもひどい時には処方されますので・・同じ箇所に長く沢山使ったら、一生同じ所から症状が出る位に考えた方がいいです。脅かしてる訳ではなく、経験者からのお願いです・・良くなったらすぐさま非ステロイドに切り替えましょう。一刻も早く良くなるよう祈っております!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はおしゃぶりは手しゃぶりがひどくなった先月から試していました。
が、私が手でおしゃぶりを支えてないと口からぽろっと出してしまいます。
吸い付く事は吸い付くのですが10秒ほどちゅばちゅば吸って、その後ぽろっと落ちてしまいます。
なぜなのかな・・
ステロイドは怖いですね。知りませんでした。
長く使わないよう気をつけますね!
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/18 00:12

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。

うちも、よくしゃぶってます。
 腫れるまではいかなかったのですが、日中はできるだけおもちゃなどをもたせたりしました。夜はワセリンを塗って手袋をしました。
 途中眠りが浅くなり指が吸えず起きてしまいそうな時にはあわててはずしたりしましたが、最近は片方だけワセリンをぬり、手袋をしています。一~二日おきに変えてます。あまり参考にならないかもですが・・・。
 でも、あまり症状がひどいようでしたら、受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワセリンとは市販のお薬でしょうか?
うちもお薬と手袋を考えてみようかな。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/03/17 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!