アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tシャツ制作会社にデザインをデータでお願いするときの一般的な注意事項を教えてください。ファイルサイズやレイヤーの数など、どの程度までならよいでしょうか。このデータをメールに添付してもよいものでしょうか。
自分のプリンタで印刷するだけだったので、データとして考えたことがありませんでした。PhotoshopはElementsですし、Illustratorははじめたばかりです。

A 回答 (2件)

Photoshopなら十分な解像度は保つようにします。

データサイズにこだわる必要はありません。
ただ、レイヤーを無駄に沢山使っているようなら、統合してまとめてしまうのが普通だと思います。
レイヤースタイルなどを使用していると、バージョンによっては正常に開けない場合が出てきます。

向こうでどんなデータが欲しいのか予め相談してから送るようにしてみては?
CMYKのデータが欲しいといわれても、Elementsでは対応できませんし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のバージョンが対応しているか聞いてみなければ
ならないわけですね。

一般的に制作する側で必要とするデータ(データサイズなど)が違うので、依頼するのなら仕様を聞いてください、ここで聞いても制作会社が違えば拒否される事がありますから。

これ基本中の基本です。

レイヤーの数は幾らあっても構いません、レイヤーの画像を統合して一つの画像とするのが基本ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
依頼する会社へ聞いてみます。