アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、よろしくお願いいたします。

2chで個人情報(実名、電話番号などが一部伏字)を晒されてされて数年が経ちます。
すぐに、削除ガイドラインに沿った形で、運営元に削除依頼を出しましたが「対象外」という返答。
その結果、未だに晒され続けており、不特定多数の人間から誹謗嘲笑される、という状況が続いています。

最初は無視をしてればその内沈静化するだろう、と考えレスは控えていました。
(その間の該当スレのログは証拠として保存済みです)
しかし、数年経過しても勢いが衰えることはなく、運営に何度も削除依頼を出していますが「しつこい」と切り捨てられる始末。
しかも、削除依頼が公開されるシステムのために、それを燃料投下といわんばかりにスレッドが盛り上がる悪循環です。

晒されてい情報は、一部が伏字で第三者が本人を特定できるレベルでないため、警察に対応してもらうのはなかなか難しい、と過去ログを読んだのですが、実際はどうなのでしょうか?
彼らに仕返しや社会的制裁を下したいという気持ちはなく、事態が沈静化さえしてくれればそれでいいのですが…。
どうかみなさんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

≫当時は2chに近づかないようにしていたのですが、たまたま知人が発見し知らせてくれました。



やはりそうでしたか、推測どおりです。
十中八九、その知人が犯人だと思われます。

あれだけ数多くの板がある中で、断片的な情報を”あなたの実名”であると”わざわざ判断”して教えてくれた知人・・・・
それは本当に親切心でしょうか?
何かおかしいと思いませんか?

非常に酷似した質問に以前返答しています、参照してください。

2ちゃんねるという掲示板の削除は出来ますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2812445.html

全ての書き込み(ウォッチ板も)は、”あなたが見ている”ということを期待して書かれています。
なにを言われているか(書かれているか)気になるでしょうが、無視してください。
あなたが見れば見るほど(反応するほど)喜ぶだけです。

≫弁護士の方に相談したらアドバイスしてもらえるのでしょうか?
アドバイスはしてもらえますが恐らく「無視すること」と言われるでしょう。
警察の対応も基本的に同じです。
被害が出ていないものには何も出来ないからです。

あなたが反応さえしなければ、やがて飽きます。

≫あることないこと面白半分に書かれているので、もし親や知り合いに見つかったらと怯える毎日です。

心配する必要は全くありません。
例え見つけたとしても2chに書いてあることをまともに受け取るほど、
あなたの親や知り合いや親は”愚か”ではないでしょう?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2度も丁寧な回答をしていただき感謝します。

>十中八九、その知人が犯人だと思われます。

えっ、そうなのですか?
知人とは古くからの付き合いなので考えてもみませんでしたが、客観的に見ればそういう可能性もあるということですね。
うーむ。なんだか人間不信になりそう。

URLも拝見しましたが、確かに今回の件と似たケースで参考になりました。

書き込みへのレスは一切していないので油断していましたが、削除依頼を出したのがまずかったのかもしれませんね。。反省。
今回のようなケースでは、スレッド削除や、警察や弁護士に対応してもらうのは難しいとのことなので、アドバイス通り、ある程度の(1年位)時間を置き、飽きてくれるのを待ってみます。

みなさんのおかげで対処法も分かり、精神的にも大分楽になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 01:49

損害賠償になっても今のところひろゆきは踏み倒しているみたいですから


泣き寝入りですかね。
あいつもそのうち痛い目に遭えば状況も変わるかもしれないけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

削除してほしい、というのが望みでしたが、どうも難しいみたいですね。
とにかくもう疲れました。
いったん晒されたら諦めるしかないのが2chの現状のようなので諦めることにします。
なお、2chの管理人さんのことについては、言及を避けたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 01:01

>弁護士の方に相談したらアドバイスしてもらえるのでしょうか?



当然、アドバイスしてもらえます。
あなたが支払うアドバイス料が、弁護士の収入になるわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弁護士の方にに相談すれば、アドバイスしてもらえるのですね。
ネット上のトラブルで、しかも実害も出ていないので、対応してもらえるか不安でしたが、おかげさまで助かりました。
いざというときに頼れる存在が居ると思うと、精神的に少し楽になりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 00:42

とりあえず、削除依頼は今後しないことを薦めます。


2chでは削除依頼を出すのはやましい事が載っているのでそれを削除するために削除依頼を出しているという考えが一般的なのです。
あることないこと書かれているから削除依頼を出す ←質問者さんの考え
本当のことが書かれていて困るから削除依頼を出しているんだ! ←2ちゃんねらーの受け取り方(よってスレがさらに盛り上がる)

基本的にスルーが一番ですね。
2ch運用も基本的にこういうのはあまり削除せずに、広告や宣伝しか削除しないので頼りにしないほうがいいです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分り易いご回答ありがとうございます。

削除依頼は出さない方がよいのですね。
長い間晒されて、削除以来を出しても放置されているのは、私だけじゃないのでどうにかしてほしいかったのですけど、叶わない望みでしたか。
まぁ、あれだけ膨大な書き込みを管理するのは大変な苦労を要するのでしょう。
もう期待するのは止めます。

今のところ実害は出ていないので、アドバイス通りもう少し時間を置いてみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 00:33

そもそも、”実名”というのは他人の視点から使うものです。


「実名を載せられた」という抗議は、他人があなたの事だと認識しない限り通用しません。
しかもこの場合”一部伏字”されているとのことなので、実名ですらありません。

≫不特定多数の人間から誹謗嘲笑される、という状況が続いています。

実際にどのような状態・手段で?
掲示板上に書き込まれるだけならば何の問題もありません。
見なければいいだけです。

実際に電話がかかってくる、等の迷惑行為があるのならば証拠として記録しておいてください。
電話がかからないようにする方法もあります。

≫晒されてい情報は、一部が伏字で第三者が本人を特定できるレベルでないため、
≫警察に対応してもらうのはなかなか難しい、と過去ログで読んだ

読むまでも無く、警察は対応しません.
誰も不利益を受けているわけではなく、立件する事象も生じていないからです。

そもそも、なぜあなたはその一部伏字にされている名前・電話番号を自分のものだと思い込んだのでしょうか?

この書き込みを発見した経緯はどうなっているのでしょうか?

この書き込みをした人物が”あなたへの精神的な圧力”を考えていたのなら、まんまと成功したと言うほかありません。

もしも、あなたがこの書き込みに気が付かなければ、それこそ一生何も悩まなかったでしょう。

わざと伏字にすることによってあなたに脳内補完させ自分の名前だと認識させているに過ぎません.

まあ、いまさら犯人探しをしてもしょうがありませんが。


一番よい解決法は”気にしない”ことです。
わざわざ書き込みを確認したり、削除依頼をする必要はありません。忘れることです。

書きこみをした人間はあなたが”忘れない”ことを期待しているわけですから、

忘れる。のが一番の解決策です。

誰もあなたのことなど書いてはいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

補足させていただきますが、あまり詳しく書くと特定されかねないので、表現が間接的になることをお許しください。

>実際にどのような状態・手段で?

2chには「ウォッチ板」という板があり、スレッド内およびウォッチサイトを開設され、槍玉にあげられております。

>そもそも、なぜあなたはその一部伏字にされている名前・電話番号を自分のものだと思い込んだのでしょうか?

例えば、「山田花子」という名前であるなら「山○花子」、電話番号が「000-1234-0000」なら「000-123○0-0000」という風に、伏字以外の部分がピタリと一致していたのです。
このほかの公開された情報につきましても同様だったため、私のものと判断いたしました。

>この書き込みを発見した経緯はどうなっているのでしょうか?

初めに書くべきでしたね。申し訳ございません。
当時は2chに近づかないようにしていたのですが、たまたま知人が発見し知らせてくれました。

>一番よい解決法は”気にしない”ことです。

そうですね。
発見さえしなければ、恐怖を感じることもなかったでしょう。
気にしない、という方法も考えましたが、私のものであると思われる上に、あることないこと面白半分に書かれているので、もし親や知り合いに見つかったらと怯える毎日です。

なるほど。
やはり、警察に頼るのは難しいのですね。
では、弁護士の方に相談したらアドバイスしてもらえるのでしょうか?

誰にも相談できなくてずっと悩んでいたので、こんなに素早く回答をいただけて心強いです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!