プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

+ - の他に S が有ります。

何故 S が・・?

A 回答 (3件)

安全装置です。

リチウムイオンバッテリは過充電などで簡単に発火するので、充電を十分にコントロールすることが必要です。このため保護装置が組み込まれており、S端子に適切な電圧を掛けないと充電されないように作られています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/03/21 12:43

バッテリ温度監視用にサーミスタが付いています


http://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/72.html

ここのS端子に電圧を掛けて抵抗を図ることによりバッテリーの温度が上昇し過ぎないように監視してます

温度が高い状態で充電するとバッテリーが劣化が早くなります、それを防ぐために温度監視をしているとおもって下さい

Seebeck effect の頭文字 S

この回答への補足

T と書いてある端子も同じ役目をしていますか?

補足日時:2007/03/21 12:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/03/21 12:44

Tはtemp温度


温度監視用の端子なんです、機能は#2さんの説明と一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/03/21 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!