プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生の息子が4月2日の入学式で在校生代表として新入生歓迎のことばをよむことになりました。親も、もちろん原稿はあるものと思って気楽に構えておりましたが、昨日になって原稿も書かないといけないと聞いてきて大慌てです。大人のスピーチ原稿の参考になるサイトはあるのですが、中学2年生の頼りない息子には全くそぐわないものしか検索できませんでした。本人もとより、親もさっぱりわからずほとほと困っております。時間があまりありませんので至急良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

学校には数年前までの歓迎の言葉や来賓祝辞などがとってあると思います。

子供さんから先生にお願いして、以前のを参考にさせてほしいとお願いすれば貸してくれるかもしれません。
しかし、在校生の代表として選ばれたお子さんですから、
きっと悩みながらも自分の言葉で原稿を書かれるのではないでしょうか。
お子さんを信頼して、本人にまかせることが子供さんの成長につながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に迅速なお答え有難うございました。そんなことも全くわからず、ぼんやりした親子ですが、先生もじぶんの言葉でいいといわれているらしいのですが、立場や敬語の使い方がわからず困っておりました。明日は修了式ですが、作文を持って行かせて直していただくことにします。有難うございました。

新入学生のみなさん。

おはようございます。
○年△組の○○○○です。今日から中学生にになる訳ですが、
みなさんの心情はいかがですか?
僕(私)がこの中学校に入学してきたときは
とっても希望に満ち溢れていた気持ちでした。
多分、みなさんも大体の人がこう思っているとおもいます。

これから、つらい事も、大変な事も、そして、楽しい事も一緒に乗り越えて
いくために、僕達、先輩が先輩としてサポートしていきますのでこれからよろしくお願いします!!

ようこそ○○中学校へ

サイトを探してみたのですが見つからなかったので
自作の上の作文を引用して結構です。

スピーチがんばってください!!
    • 1
この回答へのお礼

本当に迅速なお答えありがとうございました。参考にさせていただきます。息子が部活から返り次第作文させてみます。