【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

名古屋に住んでいる者です。

G.W.に家族で3泊4日で九州旅行を計画しています。

親が足が少し悪いため(日常生活は問題ないのですが、調子が悪いと痛みがあるようで、少しびっこを引く程度)、階段が少なく、あまり歩かなくてもよい観光地を探しております。
ドライブ中心でも構いません。

新幹線で博多まで行き、レンタカーで移動する予定です。

今のところ、佐賀の唐津には行こうと思っていますが、他は特に決まっておりません。候補には湯布院、阿蘇、ハウステンボスがあがっています。

どなたか良い情報お持ちでしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。



長崎市内は観光名所もたくさんありありますが日本でも有数の坂の町で平坦なところは海添いの
国道沿いぐらいであとはほとんどが急な坂道ばかりですから足のお悪い方にはかなり酷な場所です。

佐賀やハウステンボスに行くにしても鳥栖ジャンクションを通ることになりますから
もし3日に通るようでしたらかなりの大渋滞は覚悟しなければいけませんね。
九州新幹線も八代で乗り換えなど駅を歩くことも多くなりますので注意なさって下さい。

私は前記のルートが渋滞もなく坂や階段もほとんどありませんのでオススメですが
上記の場所に行かれる場合はこれらを参考にご注意下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長崎市内の坂道、私も昔経験済みです。
オランダ坂は死ぬほどきつかったのを覚えています★
阿蘇も観光名所いっぱいあるしいいですね。
あとは親の意見と宿次第といったところでしょうか。
今からだと空いてるところも少なそうでしょうしね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 16:37

GWの九州は鳥栖ジャンクションを基点に各方面大渋滞になります。


何年か前にはどんたくの初日に日本一の渋滞になっていたほどです。

もし湯布院に来られるのなら列車で来られるのをオススメします。
車だと絶対に鳥栖ジャンクションは通りますし湯布院にGW車で近づくのは無謀なほどの車の量です。
毎年別府ICの先から湯布院ICに出たい車がびっしりで(もちろん反対方面も)
渋滞に慣れていない地元民としては絶対に巻き込まれたくない光景ですね。

時間の都合が分かりませんが湯布院に宿泊でもいいですし、駅も歩いてすぐですので
隣の大分市内に列車で行き大分に宿泊して大分でレンタカーの手配をしても観光地へのアクセスがいいですよ。
呼子にイカだけのために行くんだったら大分市内にも絶品のイカの活き造りを出す
有名店があり、関アジや関サバも食べることが出来ますよ。

「いかしょう」 http://www.ika-show.com/

もしここからレンタカーを借りれば医者が薦める温泉でいつも第一位になっている
日本一の炭酸泉「長湯温泉」に行かれたら泉質も良く、比較的ぬるめですので
長く浸かれて血の循環も良くなり足の調子も旅の間はいいかもしれませんね。

http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kuzyu/nagayuo …

有名なラムネ温泉はGWだとまず入れないほどの人でしょうし泡の付く温泉は31度と
とてもぬるいので足のお悪い親御さんにはオススメできません。
すばらしい家族湯がある「あすかの湯」がオススメですがおそらくここも長時間の待ちでしょうね。

http://www.white.oit-net.jp/asukanoyu/

宿泊も満足できて立ち寄りだけでもすごくいいお風呂でさほど混まないのが「山の湯 かずよ」です。
http://onsen-laboratory.blog.ocn.ne.jp/inri/



ここからは久住もすぐ近くですが花公園が渋滞しますので、もし久住に行かれるのなら
「レゾネイトくじゅう」側の裏から行けばそんなに混まずにガンジーファームなどに行けます。

ここまで来たら是非阿蘇の雄大な風景を見て頂きたいので、ここから竹田に抜けて
竹田市内から県道135号線で高森まで抜けると渋滞無しに一気に阿蘇のふもとまで到着します。
途中が若干狭くなりますが車も少なく57号線から行くより30(GWだと数時間)早く高森に着きますので最高の抜け道です。
高森まで来れば南阿蘇周辺の観光も満喫出来ますし、阿蘇山頂へのアクセスも吉田線が一番混まないでしょう。

http://precious.road.jp/kumamoto/panoramaline.htm

南阿蘇だけでも観光箇所はかなりたくさんありますから大分から阿蘇を満喫する旅はいかがですか。
月廻り公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukima …
南阿蘇 トロッコ列車
http://www.r1100rsp.net/torokko-train.html
白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …
あそ望の郷くぎの
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/mi …

帰りは県道28号から36号を通って熊本駅に向かえば国道57号ほど渋滞しなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を聞かせていただいて、
車で阿蘇方面に行くのは厳しいという印象を受けました。
阿蘇・湯布院を諦めるか電車で行くか、検討したいと思います。
電車は親が乗りなれていないということ、荷物も持って移動しなければならないこと、歩く機会が増えることなどある為、今回は見送ることになりそうです。
友人から、佐賀長崎あたりでゆっくり過ごすか、新幹線で鹿児島まで行ってもいいのではないかと提案されましたので、
それも頭にいれてもう少し考えたいと思います。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 16:48

北九州に住んでいます。


九州のGWは、渋滞がすごくて大変ですよ。

○佐賀の唐津
呼子のイカは最高においしいですが、唐津は片側1車線の道が多く渋滞します。有名イカの生けつくり店は2時間待ちです。
博多>呼子間の移動は、下道で通常2時間ですが、4時間かかります。
高速道路は、有田陶器市が開催されているので、鳥栖JCTから佐賀方向は、渋滞します。

○湯布院
博多から高速を使い、湯布院ICで降ります。降りたとたん由布院まで渋滞しています。これは湯布院IC方向からだと、右折しないと由布院に入れません。湯布院の町は車がやっと離合できるほど狭いです。その道に大型バスが入っていくので大変です。湯布院ICの先の別府ICも降りる車で渋滞します。

○阿蘇
毎年GWは阿蘇でキャンプしています。
週末晴れたら阿蘇にツーリングに行き、田楽を食べる予定です。
この店の地鶏を食べるために、北九州から4時間かけて食べに行きます。
http://www16.plala.or.jp/darekaotegami/index.html

ただ、GW中九州で一番渋滞します。2年前、9時に北九州を出発し、渋滞がひどく阿蘇に到着したのは8時間後でした。(通常4時間)
博多からだと、高速を使っても6から7時間かかると思ってください。(通常3時間)
阿蘇周辺の国道57号線は、渋滞で動けない車で一杯になります。

○ハウステンボス
ハウステンボスの込み具合はわかりませんが、高速は有田陶器市で渋滞するので、朝早めに移動してください。
http://www.arita-toukiichi.or.jp/open.html

○門司港レトロ
博多から快速電車で1時間20分で到着します。特急はまず座れません。海岸沿いで平地なので、足が悪く杖を使う父親でも散歩できます。
下関に渡って、フクを食べてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼子も混むんですね。
でも母がイカ好きなので頑張って行けるようにはしたいと思います。
阿蘇の地鶏もおいしそうで、興味を持ちました☆
やはり九州も渋滞しますよね。
時間にかなり余裕を持たせて計画を立てたいと思います。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 00:44

阿蘇のやまなみハイウェーははずせませんねぇ~^^


長崎はキツイかも。坂とか階段多いですから。
唐津だったらお城は見るだけにして、虹ノ松原とか有りますよ。
あと大宰府も階段少なかった気がします。
門司のレトロな街並みも階段は少ないです。
吉野ヶ里も階段は少なかったかな。
黒川温泉なんかはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿蘇いいですね~^^
火口まで行くと大変ですけど、ドライブウェイなら大丈夫ですね。
黒川温泉は知りませんでした!一度検討してみます。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/21 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報