アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに行く九州旅行の際、由布院にも立ち寄る予定なのですが、駐車場に困りそうなので、南由布駅の無料駐車場(トロッコ列車利用者用に用意されていたもの)を利用しようと思っていました。ところが、2009年でトロッコ列車は無くなってしまったとのことでまだこの駐車場が使えるのかどうか分からず困っています。

もしご存知の方がおられましたら南由布駅の無料駐車場の有無、もしなければ有料でも構いませんので駐車場の場所を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

湯布院で昼食になると思いますのでオススメをご紹介しておきます。

GWはどこも昼頃は行列で入れませんから、日頃はオススメの「鴨川」もごった返しているでしょう。
やわらぎの郷の2Fにある軽食喫茶の「めいぶん」の南蛮牛めしがオススメです。
巨大な一枚板のカウンター越しのとても雄大で穴場ですので人も少なくとてもおいしいですよ。
http://www.yawaraginosato.com/restaurant_meibun. …

別府への移動は駅前方面から金鱗湖入り口付近までの県道216号はとんでもない車の量でおそらく
まったく動かない状態の大渋滞になる可能性大ですから、厚生年金病院方面にまた戻り県道11号を
左の由布岳方面に進むと一気に街中をパスして狭霧台下の七色の風の横に出ます。

別府に向かう途中を右に5分ほど入ると景色のいい志高湖があります。
ここからの由布岳方面の景色はとてもきれいでボートなどを楽しんでもいいですね。
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/beppuin …

別府に降りてきたら明礬が一番手前になりますが、岡本屋旅館は駐車場が少なくいつも超満員ですので
そのちょっと上にある湯の里の露天に立ち寄り湯して湯の里に車を停めて歩いて岡本屋旅館に降りてもいいと思います。
湯の里の温泉は硫黄泉で景色も良くつるつるすべすべになりますよ。
この日はこれぐらいで宿でしょうね。
ですから湯布院で昼食を摂ったら出発するぐらいでいいと思います。

最終日は一番に地獄巡りに行って徒歩で海地獄から下って鉄輪散策してもいいでしょうね。
晴海の玄は行ったことがありませんが、もともと晴海のメインダイニングですから料理は確実なところで
今メニューを見たらえいたろうの人気メニューの天刺しセットや海鮮釜飯なども移行しているようなので
(私はいつも天刺し)1500円前後で無料入浴もできますね。
ただ人もすごく多いでしょうから必ず一番の11:30までには到着して待つぐらいの方がいいでしょう。

それから海浜砂蒸しに行けばいいと思いますけど、ここもちょっと混むかもしれません。
もしETCカードがあればレンタカーは車載器が付いているでしょうからAPUの上からスマートICで
別府湾SAに150円で入れます。
ここは別府イチの景色で湯布院で人気のB-speakのカフェもあります。
明礬の後に時間がまだあれば明礬からの方が近いですね。
    • 0
この回答へのお礼

由布院から別府への詳しいルートまでありがとうございました♪
別府のお昼は玄に行ってみようかなあと思います。湯の里も行こうと思います☆

なにから何まで本当にありがとうございました!!!楽しんできたいと思います♪♪

高原コテージから湯布院まで約1時間ぐらいです。

途中にやまなみ牧場などに前回行っていなければちょっと寄って
写真など撮るととても風景のいいところですので30分ぐらい寄り道してもいいかもしれません。

吊り橋などはとても近づける状況ではありませんから、一気に湯布院へ。
高速の入り口を通りすぎて南湯布院駅方面へ。
こちらからアクセスしないと駅方面はすでに1寸ずり(いっすんずり:大分弁で
30cmずつしか動かない状態)になっているでしょう。

ゆまだ屋さんを過ぎてちょっと先の左手は9時から開店ですから、出来るだけ
開店から間もない時間に行けば間違いなく止められると思います。
案外気が引けるので私はいつも建物裏の駐車場に停めて一応散策用に
ペットボトルの飲み物などを購入して行っています。
もちろんその手前のBKが空いていればさっと停めてもいいですが。

この日に湯布院に行かれるなら一番の問題はやはり駐車場問題ですので
その為にはコテージの食事は一番に行って早めに出発することですね。
GWは人より先に行動しないと絶対にのんびりは厳禁です。

GWの湯布院は人だらけですからレンタサイクルは邪魔でしょうがないですよ。
湯の坪や金鱗湖周辺では絶対に乗ることは出来ません。
通常の日曜日でも湯の坪での自転車は非常に邪魔で、通行人にも自分たちも
散策するのに押しては停めて、押しては停めての繰り返しになります。

駅前周辺から金鱗湖裏手、川沿い散策ぐらいなら徒歩で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!人よりも早めに行動しようと思います☆コテージも朝食をイチバンで。
さらに詳しい駐車場情報もありがとうございます。なるべくスムーズに行けることを願って・・・。

それから・・・この場を借りて再度の質問で申し訳ないのですが。。。別府では昼食にえいたろうさんに行こうと思っていたのですが現在は改装中とのことでお休みされているようなんです(>_<)なので、お昼をどこにしようかと思案中なのですが、同じく晴海にある玄というお店には行かれたことありますか?ほかにもオススメ等あれば教えていただけないでしょうか?おいしいものであればジャンルは何でもOKです!!
また、海浜砂蒸しと、晴海のお風呂は行こうと思うのですが、他にも日帰りでここは行っておくべき!という温泉や観光地(岡本屋と海地獄・かまど地獄は行く予定です☆)があれば教えてください!!(別府ではこれだけ回れば時間なくなるかもしれませんが。

何からなにまで頼ってしまってすみません・・・。もしよろしければよろしくお願い致します☆

トロッコ列車利用者用の駐車場はないですが駅の駐車場に止められないことはないと思います。

それ以外の駐車場はあまりなくあってもちょっと遠いのでちょっとという感じです。
JRは30~60分おきなので時間が合わないとちょっと不便かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。駅駐車場以外は遠いのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

いよいよ旅行の日が近づいて来ましたね。

金鱗湖や湯の坪などへの観光をお考えなのでしょうか。
南由布駅からだとものすごく遠いですよ。
その周辺に行きたい所があるのなら由布院ワイナリーが駐車無料だったと思います。

もし中心部への観光なら南油布駅方面から夢想園方面に進み、駅方面に
降りる左ト字路の信号交差点を降りずにすぐ先の細い道を下ると湯布院厚生年金病院前に
出ますので病院を通り過ぎて、神社の前を左折すると駅方面に山側から
アクセスする恰好になりますが、その途中やまだ屋さんの隣や川を駅方面に
渡って100mぐらいの左手など、あまり大きな声では言えませんが・・・
http://www.yufuin.gr.jp/map-pdf/mapsentaku.html

もうこれ以上は書けません。
先ほどの神社を右に行くと大きな駐車場の梅園がありますので絶景の
立ち寄り湯などするのもいいかと思いますね。
金鱗湖方面へも丁度良い散策コースですし。
GWに湯布院に行く人の何人がこの回答を見るか・・・う~ん、恐い
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております!!またfiftyshoulderさんにご回答いただけるなんてとても嬉しいです☆旅行の日が近づいてきてますます旅行のことばかり考えています(笑)

由布院周辺の駐車場情報ありがとうございます♪とても助かります。いろんな方がこの回答を見なければ良いですが・・・(笑)

ちなみに・・・なのですが、レンタカーを南由布駅にとめて、電車に乗って由布院駅まで行き、レンタサイクルで由布院を散策・・・などと考えていたのですが、時間かかりますか??やはり教えてくださった由布院の穴場スポットにとめた方が良いのでしょうか?

もしよろしければご返信いただけると嬉しいです。