プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月23日から一泊で別府へ観光で行きます。(自家用車利用)
午前9時頃 別府港に到着し、午後2時頃に別府杉の井ホテルにチェックインする予定です。
その間 湯布院に行きたいのですが、高速道路と一般道路を片道ずつ 両方走ってみたいです(どちらの景色も楽しみたいから)
往路・復路 一般道・高速道路 どの組み合わせで走ろうか悩んでます。おすすめがあれば、教えて下さい。
また この時期の湯布院の道や駐車場等の込み具合はどうでしょうか?
湯布院に入ったら レンタル自転車を利用する予定です。

A 回答 (1件)

まず最初は高速がいいですね。


県道500号九州横断道路を上り、別府ICへ。
すぐ先の別府湾SAで別府イチの絶景を楽しんで下さい。

湯布院は案外レンタサイクルは使い勝手が悪いです。
湯の坪街道などはすごく人も多く、ここではまず乗ることは迷惑がられますし
たくさんのお店がずっと並んでいるので徒歩の方がはるかに散策しやすいです。
駅から金鱗湖ぐらいまでも徒歩ですぐですから、よほど夢想苑ぐらいまで行ったり
しないかぎり徒歩がおすすめです。
http://www.yufuin.gr.jp/enjoy_yufuin/picture/

湯布院での駐車場やおすすめのランチなどは先日詳しく回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7617903.html

帰りの下道は一度国道216号に出て、県道617号を自衛隊方面に登ります。
そのまま真っ直ぐ進むと高速の高架をくぐり塚原方面へ。
ここから高速に沿うように県道617号をひたすら進むと県道500号と接合しています。

塚原の景色はとても良くて、途中噴煙を上げている伽藍岳の地獄見物も出来ます。
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/yufuin/kanko/tsukah …

県道500号を下っていくと湯ノ花小屋の建ち並ぶ明礬に着きますから、岡本屋で是非絶品の
地獄蒸しプリンや地獄蒸し塩卵などを賞味してみて下さい。
http://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000034/

その後杉の井に向かえばいいですが、2時チェックインというのはえらく早いですね。
けっこう駆け足になるかもしれませんが、棚湯やアクアガーデンを楽しむにしても
この時季、陽が長いので3時~4時でも良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答 ありがとうございました。
それから、極め細やかな回答内容に感動しました。
往路は高速道路、復路は一般道(県道)を景色を堪能しながら走りたいと思います。

湯布院のレンタルサイクルは止めて徒歩で散策する事にします。
駐車場の件が少し心配ですが・・・。

チェックインの時間にはこだわらず、時間に余裕をもって楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!