プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 別府温泉からレンタカーで、阿蘇の高森の国民休暇村へ行きます。

 湯布院には寄らないので別府インターから高速に乗り、九重で降りてやまなみハイウエイを走ろうと思っていましたがが、国民休暇村からの情報では11号線を湯布院を抜けてやまなみハイウエイを通り来るように書いてありました。

 高速に乗って行く方が早くて近いのか、宿のいうように下の道を通るのが早くて近いのか、教えてほしいのです。

 どちらの方が景色の良さや色々なお楽しみのスポットがあるのでしょうか?ただ、別府湾SAが良いと色んな人が言っているし、そこに行くのなら高速に乗らなければならないし。別府湾SAで朝食も取りたいなあと思うのですが、高速料金も払い、距離も遠くなるのなら、下の道を走ろうかと思います。

 どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

地元民です。



高速で九重ICまで行って、役場方面から四季彩ロードでやまなみハイウェイに抜けるのが
道も景色も良く、時間的にも最も早いです。

別府からすべて下道で行くと、高速で行って四季彩ロードからやまなみハイウェイに合流する
エルランチョグランデ付近の飯田高原交差点までゆっくり1時間20分以上かかります。
しかも別府~湯布院、やまなみハイウェイ水分峠から朝日台まではずっとクネクネのカーブのみです。

高速+四季彩ロードなら飯田高原交差点までゆっくりでも1時間弱で着くでしょうね。

四季彩ロードは走りやすく別府から湯布院までの高速の景色もすごくいいので
高速+四季彩ロードが絶対におすすめです。
別府湾SAも絶景でイチオシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回もアドバイスをいただき、ありがとうございました。

やはり高速を使うことにします。別府湾SAでの朝食を楽しみにします。

お礼日時:2012/02/21 15:34

地元の人間ですからすべての道のカーブの状態から、その景色まで詳細に分かっていますが


すべて下道で行けばカーブの連続で速度も乗らず、確実に最も時間がかかります。

特に別府から城島周辺までは360度ターンに近いような急坂、急カーブが多く
視界が開けず由布岳のふもとまでは全く景色が良くなく、狭霧台や城島に用事がないのなら
オススメしません。

それに#2さんが書かれているようにバス路線ですから、1本道のつづら折れの先頭を
バスが走っていると止まるんじゃないかという速度になりもっと遅くなります。

湯布院ICで出て水分峠からやまなみハイウェイでも距離を短縮されますが、水分から
飯田高原交差点までは延々と山あいのカーブの連続を30分ほど走らないといけません。

本来の画像などにある景色の素晴らしいやまなみハイウェイというのはこの飯田高原交差点から先の
阿蘇に向かった景色で、その手前までは左右に木以外何もないカーブの連続です。
湯布院から九重に向かうのに仕方なく通ることも良くありますが、非常に退屈でかったるい道です。

九重IC+四季彩ロードの方が距離的に10km弱遠くなりますが、高速も四季彩ロードも速度が
速いので最も早く着き、道もずっと快適です。

途中に夢大吊り橋もありますから、時間があれば寄ることも出来ます。


※#2さんの下の参考URLは私が以前九重ICからの道を回答しているものですが・・・
    • good
    • 0

別府から高速は結構遠回りになるから、県道で別府→城島高原→湯布院→水分峠→やまなみハイウェイ経て国道57号線を竹田方面へ、すぐ右折、国道265号→阿蘇へ)


参考URL


別府→城島高原→湯布院はバス路線のとおり
http://www.kamenoibus.com/rosenbus_01.php


>九重で降りてやまなみハイウエイを

九重ICより、前の湯布院ICで降りてやまなみに。
参考URL

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa5749776.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!