アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月上旬に黒川、由布院、別府温泉に旅行に行こうと思っています。
レンタカーを借りて観光する予定なのですが、雪道の運転は慣れていないので雪が降るのならツアーにしようか悩んでいます。

黒川、湯布院、別府は2月上旬に雪は降りますか?
降るのならどの程度降りますか?

九重‘夢‘大橋と高千穂峡にも行ければと思っているのですが、3ヶ所の温泉から各々の場所まで雪の降る場所はありますか?

高千穂峡ではボートに乗船したいと思っているのですが、2月でもみなさんボートに乗っていますか?
ボートに乗ったことがないんですが女二人でも漕げますか?

たくさん質問をしてすみません。ぜひ回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その付近に住んでいます。

別府の街中は積もる事はあまりありませんが、湯布院、九重など結構積もります。湯布院から九重までの道も20センチ以上積もる事もあります。
毎年、都会?から来た方、レンタカーで来られた方など、動けなくなった方、道路の下に落ちてる方など沢山いますから。
昔は助けてあげていましたが、最近?は、ありがとうございます。も言わない方が多いので、助ける事もやめましたが。
今年も2月上旬は積もった日もありました。
ここ数年、年末年始は良く積もりますが。
自然の事なので、今年は分かりませんが、楽しい旅になると良いですね。
「黒川、湯布院、別府は2月に雪は降りますか」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もし雪が降ってしまったら、と思うとレンタカーでの旅は難しそうですね。
降るかもしれない事を想定してツアー旅行にした方がよさそうですね。

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:36

 12月下旬に由布院へ2回ほど行きましたが、寒波が来るとチェーン規制されるくらい積もりますよ。

特に峠越え区間は規制がかかります。むしろ高速道路の方が降雪が止むと早く解除されますね。
 由布院~別府では川沿いに大分市へ抜けるルートは峠を越えないので、積雪時も規制されにくいでしょう。ただ、黒川~由布院間は山越えないといけないから、降雪時はやまなみハイウェイは論外としても高速が止まるとチェーンつけないと通れなくなりますよね。
 大分県内in/outならオーイタレンタカーがお勧めです。安い上にチェーンは「袋開けて使わなければ無料」です。他でも冬期に同様の扱いはあると思いますが、公にしているのは良心的です。営業所の場所がやや不便だったりしますがね。
 日出JCT付近の霧にもご注意ください。高速止められると下道渋滞します。高速が霧で通行止のとき、カーナビにJCT傍を通る道を指示され信じて行ったらえらい目に遭いました。交差点の先が見えないほどの霧でしたから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
チェーンを付けたことがないのでチェーン規制をされてしまうと困りますね。
行き先をよく検討してみます。

お礼日時:2011/11/18 23:04

時たま雪が降ることがある。

という感じだと思います。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/kokumi/henro/furat5.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
チェーンを付けたことがないので旅行はよく検討してみます。

お礼日時:2011/11/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています