プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月上旬にもうすぐ2歳になる子供と親子2泊3日で東京から2泊3日の九州旅行を計画しています。

以前、福岡・熊本は回ったので、今度は他の県(南の方)を考えています。

・温泉に宿泊したい
・子供も楽しめる観光も入れたい

が希望で、湯布院泊&アフリカンサファリに行こうと思っています。

もう1泊の温泉地を気になっている霧島温泉にしたいのですが、
宿泊地は湯布院と霧島温泉は距離的に可能ですか?宮崎県日南エリアも観光で行ってみたいのですが、距離的・時間的に厳しいでしょうか。

土地勘のない自分で考えてみたルート
(宮崎空港→日南エリア→霧島泊→アフリカンサファリ→湯布院→帰りの飛行機まで観光→大分空港)

また、霧島エリアの観光スポットの勧めを教えていただけないでしょうか。

移動はレンタカー(乗り捨てもあり)で、行き帰りの飛行機はこれからなので、空港は選べます。
お勧めのプラン・移動ルート・時間などもアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

今年の5月に旅行人山荘も含めて霧島観光してきました。


旅行人山荘は露天など確かに素晴らしいですが、それ以外の霧島はあまり観光するところがなく
特に小さなお子さんが楽しめるような所はほとんどありません。
(旅行人山荘もこの日は霧島全体が天気が悪く視界数百Mぐらいで真っ白の景色でした)

唯一高千穂牧場が楽しめるかなと言うぐらいで、それでも動物がたくさんいるわけではなく
おいしいソフトクリームを食べて牧場の雰囲気を味わうぐらいしかありませんね。

あとの観光地は霧島神宮ぐらいですが、ずっと本殿の改修工事中でシートが掛けられ
わざわざ行ってかなり残念な風景でした。まだ継続中じゃないでしょうか。

丸尾滝や硫黄谷の地獄も道沿いの小さなスポットですからあえて目的に行く所じゃないですね。
えびのや生駒高原はアクセスの県道30号や1号はくねくねのカーブだらけの道で
小さなお子さんと行くには結構ハードですね。

まだお子さんも非常に小さいですから、移動距離を少なくして別府、湯布院、九重、久住ぐらいの
大分県観光を満喫した方が、お子さんが喜ぶ施設も非常に多く、大人も大満足の絶景や温泉が
ありますから大分県だけでも2泊3日で十分満喫出来ますよ。

まず初日は時間が早ければうみたまごでお子さんにショーを見せてあげたりして
別府の海浜砂蒸し温泉や海抜0mの絶景露天の「潮騒の宿 晴海」でランチ無料入浴など。
ここは宿泊にして杉の井のランチと棚湯セットを楽しむのも良いでしょう(こっちを宿泊でも)
「潮騒の宿 晴海」は温泉、料理、サービスとも別府ではトップでしょう。
時間があれば明礬の岡本屋の地獄蒸しプリンを是非賞味して下さい。
http://www.seikai.co.jp/
http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000034/

翌日は明礬経由でアフリカンサファリへ
そのあとは奥別府リゾートの絶景露天を楽しむのも良いですね。
http://okuyufuin.net/onsen.php
そのあとは湯布院に移動して散策、宿泊

湯布院は別に物価が異常に高いなどありません。
非常に素晴らしい離れに素泊まりでリーズナブルに止まられる宿などもあり(私はこれまで
花水木、山吹に宿泊して9月も山茶花を3回目の宿泊予約しています)
http://www.bettei-itsuki.jp/hanare/tsubaki/
食事も駅前方面に行けば地元の食堂などもあり、数百円で大分の郷土料理の鳥天定食なども
食べられますし、安く食事出来るお店はたくさんあります。

翌日は絶景のやまなみハイウェイをドライブしながらやまなみ牧場などで小動物を触れ合ったり
園内周遊トロッコなどにお子さんを乗せてあげるときっと喜びますよ。
景色も抜群でこの辺は涼しいので小さなお子さんにも優しい環境ですね。

その後は時間の許す限りタデ原湿原遊歩道、久住のあざみ台展望所、ガンジーファームなどを
観光して夢大吊り橋方面の四季彩ロードから九重ICで空港に向かえば良いですね。
レンタカーの乗り捨ても掛かりませんし、とにかく観光地がたくさんありますから
ちょっと移動しては観光、また少しの移動と休み休み観光できますから小さなお子さん連れでも
無理なく大人も子供も十分に楽しむことが出来ますよ。
■周りの景色が素晴らしく、タダで小動物とも触れあえる「やまなみ牧場」
http://www.yamanami-farm.jp/
■瀬の本からすぐの360度絶景の「あざみ台展望所」
http://www.sachicon.com/azami.html
■大観峰に匹敵する絶景露天と地ビールがおいしい「久住高原コテージ」
http://www.kujukogen.com/index2.php
■濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://www.guernsey-farm.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。

湯布院は非常に参考になりました。
子連れを考慮いただいたアドバイスで感謝いたします。

九州は1回では満喫しきれないことがよく分かりましたので、第2弾ツアーも企画し
アドバイスいただいた内容を盛り込みたいと思います。

お礼日時:2011/08/10 12:28

大丈夫だと思いますが、移動距離の方が長くなってしまいますね。

余裕はないと思います。特に霧島と日南エリア。

日南は、飫肥(おび)というところに飫肥天があるので寄ってみてもいいと思います。厚焼き玉子、かつおめしなどもおいしいです。http://miyazaki.daa.jp/obi/
都城もよってみるといいと思います。

霧島・旅行人山荘 http://ryokojin.com/
遠くに桜島がかすかに見えます。

霧島エリアは、えびの高原や生駒高原などの高原ドライブがいいと思います。http://miyazaki.daa.jp/ebino/
えびの高原は、一面にすすきが広がっているのですが、時期的に咲くのはもうちょっとかなあ。

http://www.miyakoh.co.jp/ikoma/ 生駒高原は弁当持って行って食べたら気持ちが良いですよ^ ^

あとは、火山地帯なのでえびのにも立ち寄り湯がたくさんありますよ。安くて150円、200円とか300円とかいいお湯に入れます。

http://ww51.tiki.ne.jp/~friend-riko/onsen_miyaza …

http://ww51.tiki.ne.jp/~friend-riko/onsen_miyaza …

http://ww51.tiki.ne.jp/~friend-riko/onsen_miyaza …


もしくは、
大分空港から入って
(1)アフリカンサファリ、湯布院
(2)↓日豊本線 電車
 宮崎でレンタカー
 ↓
 日南、霧島
(3)↓
 鹿児島空港アウト

はどうでしょう?


それか、湯布院に泊まるのをやめて初めから宮崎に泊まってもいいと思いますよ。
シーガイアとかありますし。
湯布院は物価が異常に高いです。料理にしろ風呂にしろ馬車にしろ・・・色々。


宮崎には大きな動物園があります。かなり広いです。
http://www.miyazaki-city-zoo.jp/zmap/index.html

アフリカンサファリより料金はだいぶ安いです。しかし、動物にえさ肉をやりたかったらサファリですが。


南エリアだけにしぼるなら、2泊3日で宮崎→霧島→鹿児島市内と足を伸ばすこともできますよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうござます。

当初は湯布院メインのつもりでしたが、教えていただいた霧島も捨てがたくなりました。
宮崎のグルメもありますし、
宮崎~霧島~鹿児島ルートの方が、距離的に無理がなさそうで良いですね。


追加で教えていただきたいのですが、
1日目:宮崎空港着  宮崎観光(日南エリア・鵜戸神社とか) 温泉泊だと青島温泉ですか?
2日目:霧島へ移動しつつ観光  旅行人山荘 良いですね!

3日目:霧島から鹿児島へ 午後早めに鹿児島空港発

ですと、3日目はどこか鹿児島観光はできますでしょうか?

もしくは1日目に宮崎観光後、霧島に移動して宿泊 2日目 霧島観光後、鹿児島方面の温泉に泊まる 

の方がゆっくりできますか??

お礼日時:2011/07/30 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!