アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
これまで、音楽といえば本当に欲しいと思ったCDだけ買っていたのですが、
最近は、もっと気軽に楽しみたい、ずっと欲しかった曲を手にしたいと思ってます。

曲数は毎月5曲程度で十分なのですが
パソコンや携帯型デジタル音楽プレイヤーで音楽を楽しむ場合
レンタル屋でCDを借りるのと(例えばTSUTAYA)
ネット(例えばiTunes)で音楽をダウンロードするのでは
どちらが安価なんでしょうか?

レンタルもダウンロードもした事がないので
価格などの具体的な回答があれば幸いです。

A 回答 (3件)

単純に価格のみで比較すれば、毎月5曲程度の場合ですとダウンロードの方が安価です。


(1曲150~200円)

ですが、PC向けの配信が行われていない楽曲が多いので、場合によってはレンタルや購入をせざるを得ないケースもあります。

iTunesと一部配信サイトの楽曲が↓で検索可能です。
購入前の目安として聴きたい曲がダウンロード可能か調べてみてください。
http://music.shopping-search.jp/music/index.html

↑で検索して見つからない場合は、レンタルを利用された方が無難でしょう。
ネットからCDレンタルが可能になりましたので、用途に応じて使い分けるのが懸命かと思います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダウンロード可能か調べられるサイトがあるなんて知りませんでした!
とっても分かりやすい回答で、本当に感謝しております。
違った意見も聞きたいので質問を延長しますが、ご了承ください。

お礼日時:2007/03/22 12:31

2007年3月の現時点では、ダウンロード販売は圧縮された音源なので、もし音質にこだわりがあるようなら、レンタルした方がいいです。


iTuneでは128kbpsのaacに、moraでは132kbpsのomgに、圧縮されます。
http://www.mora.jp/
どちらも大体1曲150円~200円ぐらいです。

レンタルビデオやでシングルCDを借りると190円ぐらいでしょうか。
A面の1曲しかいらないならダウンロードの方が安いかもしれないし、3曲入りシングルCDの全てが欲しいなら借りた方がいいですよね。

あとダウンロード販売されたものには著作権保護がかけられていて、転送回数に制限があったりします。CDに焼いちゃえば別にいいんですが、音は悪いままです。最近はCDには焼けない保護のかかっているのもあったりします。

それでも、レンタルだと返しに行かなきゃいけない手間を考えると、ダウンロードした方が相対的に特なのかもしれないし、難しいところですよね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ダウンロードは音質が違うのですね、知りませんでした。
そうですね、1曲しかいらなかったり返す手間を考えるとダウンロードにしたいのですが、
ひとまず思いつく欲しい曲はダウンロードだと200円する様なので
今回はレンタルしてみました。以降、欲しい曲ごとに調べて使い分けて行こうと思ってます。

補足日時:2007/03/25 23:30
    • good
    • 0

ツタヤの料金が店舗毎違うので、何とも言えませんが、当日返却とか出来るなら、ツタヤでもネットでも、そんなに変わらないような気はしますが・・・・



なんにせよ、一度、お近くのツタヤに行って、レンタル料金をメモってきてみてください。

この回答への補足

週末に料金表をいただいてきました。
当日だとシングル130円だそうです。
ビックリするほど安かったのでツタヤに入会しました。

補足日時:2007/03/25 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツタヤの料金が店舗毎違うという事、最近知りました。
そうですね、一度レンタル料金をメモってきます。
質問時に定時すればよかったですね。反省...ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/22 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!