アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳、女です。
彼氏とは9ヶ月付き合っています。
ある日、15万ほど貸してほしいといわれました。
車検+修理代で、各15万。計30万かかるといっていました。
彼の貯金は20万しかなく、修理代に手が回らないのです。
親に借りれないの?と聞いたら親には頼れないとのことで、
自分でなんとかするしかないと言っていました。
それで「こんな話をするのは嫌なんだけど…」と涙ながら
私に話してくれました。
私は契約社員で月に10万もらっています。
貯金があるので15万はあるのですが。。。
やはり大金です。しかし、力になりたいという気持ちもあります。

みなさんはいくらまで貸せますか?
また、貸すときの注意点?アドバイス?みたいなものが
あれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (37件中1~10件)

彼の信用をとるなら、黙って貸す。


「もしかしたら・・・」を考えるなら借用書をきっちり書いてもらう。

いずれにしてもギクシャクしたくないなら貸さない。

>みなさんはいくらまで貸せますか?
貸すことが前提のようですので、5万くらいなら貸してみる。
但し、きっちり借用書は書かせる。

足りない5万は、バイトでもして自分で作ればいい。
車を壊したのは本人の責任。
    • good
    • 0

私なら貸しません。

彼氏だったら特に。金の切れ目は縁の切れ目。どうしても貸したいのならそのお金はさしあげましょう。
30万円の代金に対し貯金は20万。それなら10万貸せば足りる所を15万貸せって!?それに車検なんて何時あるかわかるじゃないですか。それなのにその為の貯金ができていないなんてだらしがない。
車検だけ通して修理は後に回せばいいでしょう。人にお金を借りてまで車を持つ神経も信じられない。二人の関係も見直してみれば。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
壊れたところがドアの部分なので、修理をしないと車検が通らないのです。
確かに車検があると知っているならば貯金するのが普通ですよね。

補足日時:2007/03/22 12:16
    • good
    • 0

1円だって貸しません^^


彼氏の事愛しているなら、キッパリ断りましょう!断れないのは、相手に嫌われるのが怖いから。ただの自己愛。お金に困っていたら、お金を貸してくれる所で、「自分で」借りればいいだけ。そんな事もできず人に頼るような情けない人とこの先付き合っても、不安。

金銭的に力になるなんて、駄目ですよ!精神的に支えてあげたらそれでいいのです。
    • good
    • 0

親にも頼めないものを他人が貸せますか。

たとえ彼氏であっても貸せません。クレジットでローンを組ませて自分のお金で払わせたほうが正しいですね。
    • good
    • 0

お金の貸し借り、迷いますね。


私は1万円迄です。
貸すときは返ってこなくても良いと思うのが大前提です。
返ってこなかった理由にもよりますが
その時は相手に対して持っていた印象が随分変わると思います。
相手を信用できなくなります。
長く付き合いたい相手との多額(自分にとって)な貸し借りは
おすすめできません。

彼は「親には頼れない」とおっしゃっているようですが
それなら彼女に頼るのも良くないと私は思います。
    • good
    • 0

彼でも親友でもお金は貸しません。


お金の貸し借りは人間関係が崩れる原因です。
だから困っていてどうしても助けてあげたい状況であれば、あげます。
あげる覚悟、戻らないお金と覚悟してないと信頼関係にひびが入ります。

それと不足分は10万なのになんで15万貸して欲しいのでしょうか?
貸さない方がいいですよ、それで二人の関係が崩れるようでしたら、それくらいの関係だったと諦めたほうがいいです。
    • good
    • 0

こんにちは、基本的に、お金を貸す際の心構えは一つだけです。



「貸した金は戻らない物と思え。」

つまり、ドブに捨てても良いと思える分の金しか貸してはいけないのです。
私も、お金を貸す時には、それが返ってくるとは思いません。
催促もしません。貸した時点で、返すも返さぬも相手にゆだねます。

それが出来ない金額であれば、貸す事はお勧めしません。
実際、もし彼が返金を自らしなかった場合、貴方はそれを催促できますか?
催促すればするほど、人間関係もこじれてしまいます。
仮に借用書を書かせたとしても、それを使った時、関係は既に壊れてます。

金銭問題は、Death Zone・触れるべからず。

今回の場合、貸してはいけないでしょう。
力になりたい・・・気持ちは解ります。
貴方だけを頼りにしてくれた、それに心が揺らぐのも解ります。

どうしてもと言うなら、金額を少なめにしましょう。
月10万の給与で、15万貸すのは厳しい。
2,3万なら手元にあるから、それだけでも使って。

さも、心痛であるように言い出す事をお勧めします。
貯金の額がバレてなければの話ですが・・・自分の貯蓄なんて。
私は両親にすら明かしてませんよ。それくらい、金銭問題はシビアです。

お金は全てでは無いと言いますが。全てでは無いと言う言葉が使われる程には多くを占めているのです。
ゆめゆめ、お忘れ無いよう。・・・緊迫した状況だとは思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちわ。


お悩みでしょうが、お金は貸さない方が良いと思います。
車検をローンにしてもらえる所もあるので調べて教えてあげたらいいと思いますよ。
彼だって貯金が全くなくなると何かあったとき困るのではないでしょうか?

貸すのであれば「戻らないお金」位の覚悟で貸さられた方が良いですよ。
    • good
    • 0

本当に信頼している相手に対して「涙流して借金の申し込み」しませんよ。


思い切って「じゃ15万円あげるね」と寄付したほうがみのためです。
いつか返してもらおうという邪念があったら、今後のお付き合いは破綻するでしょう。
    • good
    • 0

どんな理由があっても恋愛の中に金銭を持ち込んではいけません。


貴女が彼が大好きでなんとかしてあげたいって思うなら
貸してはいけません。あげて下さい。返さなくて良いって渡すのです。

でも、私に出来るのはこれが精一杯だから今度だけね。って

あげる事が出来ないなら貸さないほうがいいです。
15万のお金が工面できないで困っているのに、その15万が
帰って来ると思いますか?

車検は数年後に又やってきますよ。
自家用車を持っている人間ならその時に費用が発生するのは
当然知ってます。
あらかじめわかっている費用が工面出来ないなら、金銭的な
才能は乏しいです。

つまりお金を貸すと返って来ないって事です。
この事を踏まえてどうするか判断されたら良いと思います。

それでも彼が好きでなんとか力になりたいと思っているなら
お金を貸すのではなく、彼の収支を見てあげてきちんと
計画性のある金銭感覚を養ってあげるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!