プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にもここに投稿させてもらったのですが、今持っている婚約指輪をリフォームすることにしました。見積もりを立ててもらい頼むことにしたところ夫が「リフォームじゃなくて、今の形を崩さずに修理という形では駄目なのか?」と言います。今回、石の留め金がゆるみ石が落ちてしまいそうなので修理という形でも問題はないのです。でも私としてはせっかくお金をかけるのだからデザインを変えたいと思っています。貰ったデザインはシンプルなため少し華やかになるようにと考えています。私は指輪やネックレス等もし飽きればリフォームしいくらでも形をかえて楽しめるという考えです。夫は元々のデザインのまま一生大事にしてもらいたいと思っているようです。婚約指輪にかぎらず私は結婚指輪も傷めばまた好きな指輪を買いかえれば良いと思っています。(今の分は宝石箱にいれ大事に保管するなり、オーダーメイドする時の地金の足しにしたり色々使えると思います)確かに費用はだいぶん違うと思うのですがこつこつ貯めたお金でしようと思っています。そのために1年半、リフォーム代を貯めました。夫を説得する良い方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

婚約指輪はおろか、結婚指輪も何年も外しっぱなしで、これといった愛着もない私ですが、実を言うとご主人に賛成です。

わざわざデザインを変えるくらいなら、何のための婚約指輪だったんだ、と思ってしまいます。確かに、くれてしまえば持ち主の自由ですが、あのとき、婚約者を思って選んだデザインはどこに消えていくのだろう、と。デザインを変えるのは、まるで結婚写真にいたずら書きをするようなものではないか、と。だったらそもそも、婚約指輪なんて用意しなくてよかったわけで、指輪の代わりに別の品物や金銭にしておけばよかったのではないか、と。思い出は? あのときの誓いはどこに?

しかし、私も考えてみました。そして、こう言われれば、私も納得するような気がします。婚約し、結婚し、夫婦の顔や体型や髪の色が徐々に変わり、愛情の形も少しずつ変化し、それが悪いほうに行くのではなく、円熟していくように、記念の指輪が形を変えていってもいいのではないかと。形を変えても、核となる石や土台の素材は変わらずにそこにあり、デザインだけが今の二人に合わせて変化し、そして愛されていく。なのでいいではないかと。逆に言えば、デザインを変える奥様にも、そういうお気持ちで変えてほしいなと思います。単に使い捨てにするのではなくてね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なんだか少し不思議な回答だったため思わず笑ってしまいました。私は指輪を使い捨てのようには思っていません。夫ががんばって働いたお金で買ってくれたので。もし使い捨てのように考えていたらダイヤをあえてリフォームしません。新しいのを買います。 私は元々指輪が好きなんです、ネックレスやブレスレット色々装飾品はありますがその中でも一番指輪が好きです。多分、オーダーメイドの時に結婚指輪でさえも崩すという言葉がお気に障ったのかもしれません。もしも作り直す時に結婚指輪でもう一度結婚指輪を作るだったらという条件です。(きっと大事に保管するでしょうが、そういう使い方も夢があるなーと思っているのです)すみません、まだ円熟するくらいに年月が経っているわけでなくもらって2年くらい、使用したのは半年くらいです。さらに叱られてしまいそうで恐縮ですが…
    私は指輪が好きで昔お店の人に「今はシンプルなものが好きでも年が経つにつれ今はゴテゴテしたように感じる物が好きになってくるよ」と言われ、実際にそうなってきました。自分でも不思議ですが20代前半で買った指輪は飽きてしまったのです。今は20代後半ですがその少しの間でも変化があるのでこれから先のことを考えるとリフォームしたいのです。  じゃあ何故シンプルな指輪を選んだのかと言われるかもしれません。それはありきたりですがそのダイヤに心を奪われたからです。宝石が好きな人ならわかりやすいと思うのですが石にも相性があります。色々な店にまわり好みの石を探しました。私は元々はルビーが欲しいと言っていたにもかかわらずダイヤに… しかも色石が好きでダイヤのことはあまり好きじゃなかったのに…不思議です。もちろんルビーは誕生石ではありません。                                 変な話に感じるかもしれませんがもともと石が好きでその指輪を選んだので私はデザインを変えることに違和感がないのかもしれません。デザインがメインでないならいまのままで修理したほうが良いと思われるかもしれません。でもその石がさらにきれいに私好みに変身して欲しいと欲張ってしまいます。回答してもらえた最後の部分、形をかえ~愛されていくそのとおりだと思います。もう少しこの気持ちをわかってもらえるように努力したいと思います。ありがとうございました。

商売柄、ご質問と同じような内容の相談をされることがあります。

私がお勧めするのは、旦那様から戴いたリングはそのままの形で修理と新品仕上げ。そしてご予算内で作れるセットリングを新たに作られるのが良いのでは・・と思います。シンプルなデザインのリングであれば、それを華やかに見せるセットリングのデザインは、むしろ自由度が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。新しいセットリングというのは婚約指輪に合わせてという意味で取り違えないでしょうか。あのデザインに合わせる指輪…なかなか想像できなかったりします。結婚指輪にならだいたいのものは合うと思うんですけど… セットリングですか考えてもいませんでした。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

ご主人を説得する方法ですかぁ。

私が旦那にあげた、たとえば時計や服でもいいのですが婚約の記念に買ったのに「デザインがあきたからリフォームしたい」と言われたらちょっと寂しい気がします。
元は変わってない、一部をかえただけと言う意見はわかります。
10年とか、もっと経過してればいいけれど、まだ2年程度の話ですよね。もうちょっと我慢できないかなとも思ってしまいます。
普通にもらったものなら、そんなに気にしなかもしれないけど。

まあ、質問者さんはリフォームしたいのですから、根気良く「石が落ちそうでこわいから直したいのお願い!!」説得するしかないのでは。
ま、できあがった時には別物(-_-;)っぽくなっちゃったってことでごまかしてみますか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですねもうちょっと時間が経っていたらまた違ったのかなと思います。石が落ちそうでなければリフォームしようなんて思わないんです。(この先、リフォームする可能性は高いですが、使用するのにさしつかえなければ他の新しい指輪を買ってる可能性が高いという意味です)新しくリフォームしようとしているデザインは夫も知っています。全く雰囲気がかわります。そのデザインもひょっとしたら気にいらないのかもしれません。「きれいだけど婚約指輪っぽくみえない」と言っていたので。いかにも婚約指輪っていうのが嫌なわけではないのですがデザインが限られてくるのでそれ以外がいいなと考えています。なんだかんだ言って自分が一目ぼれしたデザインがいいだけです^^; でも言われてみれば夫にあげた物をリフォームするといわれたら「新しい物を別に買えばいいんじゃない?」と言いそう。自分の立場に置き換えてなかなか考えれないものだと痛感しました。私は短気なため1年半ほど指輪のことを置いておいただけでかなり我慢の限界にきています。たぶんリフォームしても1ヶ月から2ヶ月弱かかるそうで話を進めたくて焦り過ぎていたのかもしれません。ありがとうございました。

#3ですが、念のために申しますと、私はご質問に「気に障」ってもいませんし、質問者さんご自身が指輪をつかい捨てているとも思っていません。

単純にご主人を説得するためのヒントになればと思ったまでです。こちらこそお気に触ったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。私が勘違いしてたみたいですね。少しその「指輪を使い捨てにしている」と思われたのかなと勘違いしてしまいました。自分にはそういう気持ちは毛頭ないのですがひょっとしたら夫はそういう部分でリフォームに対して抵抗があるのかもしれませんね。改めて気づきました。なんだかハッとさせられもう一度、自分が考えるいいきっかけになったと思います。こちらこそアドバイスしてもらった上で勝手に勘違いしてすみませんでした。

ジュエリー関係の仕事をしています。

色々なお客様にお会いしますが、私としては旦那様に1票かな・・・・と思います。婚約指輪を買うときも以外に男性のほうが乗り気だったりこだわったりなさいますし。旦那様にとっては自分で頑張って買ってあげた思い出の品物なのではないでしょうか?
リフォームを考えていらっしゃるものがどのくらいの物かまたどんなデザインにしたいのかわからないのであくまでも参考意見としてですが、リフォームって以外に金額がはりませんか?ましてご自分の好みでデザインなんてして頂いたらかなりの金額になる事もあります。(お店の人とお話しているとどんどん希望がでてきて結果的に予算より金額UPなんてことがよくあります。披露宴の打ち合わせなんかもそうですよね。)
リフォームのご予算をどのくらいの見積もりで立てられたのかわかりませんが、せっかくなら旦那様にもう少しおねだりして、他の新しい指輪を買っていただいたらいかがでしょうか?ご自分の欲しい他の石でもいいのでは?結婚何周年の記念と言うことで記念の品物を増やしていくのも1つだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、10万円くらいまでかなと思っていましたが見積もりで15万弱かかるようです。自分が貯めたお金が13万ちょいだったので手が届く範囲です。見積もりより高い代金を請求したりはしないといっていました。(ダイヤの個数等、デザインが決定した時点で)結婚・婚約指輪が最初で最後かもしれない貴金属のプレゼントかなと思うくらい夫は宝石に興味がありません。(最初は結婚指輪もいらないんじゃない?という考えでした、しかも夫の友達もそんな考えで説得するのが大変でした)そういう夫が婚約指輪を買ってくれたのもすごいのかもしれませんが。    他の指輪を買ってもらえるとしたらそれも楽しいのかもしれません。ただ婚約指輪は他にはかえれないと思ってしまうのでどうしても今の石を使いたいと考えています。それにまだ結婚して2年なのではやくて来年か3年後??                                                 指輪が好きなのでとても指が寂しく感じます。婚約指輪のかわりに元々持っている指輪をかわるがわるしてもやっぱり婚約指輪もしたいのです。 とかいいながら1カラット何百万するような物をプレゼントされたりしたらコロっと意見もかわるかもしれません…夢物語ですが^^;ちなみにリフォームを依頼しようとしているお店はルースはありましたが空枠とかなく雑誌を参考にして作るそうです。オーダーメイドだとお店の人がデザインするのかも?? ありがとうございました。

こんばんは

ん~そうですね

でも修理だと、サイズを直したりするんですよね?
あまり婚約指輪ですと
購入時ですとか新しいときはサイズ直ししません
「縁」が切れるといって業界では嫌われています

それともう一つ
石止めの修理をするということですが
新たに作り直したほうが
強度が全然違います

皆さんが考えているよりも
PTはやわらかいものなんです

そのために強度を持たせたハードプラチナというものまで
出回っているくらいです

なので、石のことを考えたら(安いものでは有りませんので)
絶対に作り直し(新しい枠に入れる)に1票です

宝石業界1○年が言うので間違いありません
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですねプラチナって金もだけど柔らかいですよね。リフォームを頼もうとしているお店は地元で30年くらい営業してて信用はできる考えています。(最近、2号店だしたところでそこでしてもらおうと考えてます)                                    
  枠も機械ではなく手作りということもあり着け心地もよさそうです。そのため私の気になるデザインにさらに我が儘もきいてもらえそうです。サイズもかえます、まだ買って2年くらいですが太ってしまいはいらないと思います。ぐらつきだしたので使用したのは半年と少ないですが毎日眺めたり石を磨いたり愛着があるからこそまた使いたいと思っています。婚約指輪じゃなかったら「無くした時は無くした時」と割り切れるかもしれないですが、婚約指輪は無くしたくないですね。そういいながらこの前、別の指輪をなくしたと思いかなりショックだったので絶対にプラチナ部分は落としてもダイヤは落としたくないです(その指輪はちゃんと見つかりました)                                             
 考え方がおかしいのかもしれませんが、私にとって枠は単なる枠なんです。自分が似合うように好みに合わせればいいと思っています。ダイヤがメインなのでそれさえ形をかえなければ良いと思っています。形を変えれる程、大きなダイヤだったらそのシンプルなままでも良かったかもしれませんが^^; ありがとうございました。

石はそのまま残しますよね?

地金は再利用されますか?

プラチナであっても、日常的に使っていると磨り減り、傷もついてしまい
現状でも形状は購入時と同一とは言い難いと思います。
そういう意味で既に形状は変わっているということで説得できませんか。

しかし一方で、修理して元のデザインに戻すことを要求されるかもしれません。
元のデザインが分からないのでなんとも言えませんが
元のデザインに何かモールド追加するとか
メレを追加するなど、やはり最初のデザインを「活かして」あげることで
旦那様の気持ちを立てることもできると思います。

納得できるまでお互いに歩み寄ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。石はそのまま使います。(でないと婚約指輪の意味がなくなると思っています)地金は再利用し足りない分は他の指輪を崩して使うつもりです。                                    以前のデザインはダイヤのカットが活きる留め金がない2点留めのような感じです。うまく表現できないため質問の時は留め金がゆるむという表現でしたが、石がその留め金の間で動く状態です。ダイヤの下の部分もみえるようにセットされています。つたない文章ですみません。                                                                 元のデザインはその一粒石がチョンとあるごくシンプルなものです。そのデザインはもちろん好きなのですが、買って半年くらいでグラグラしだしもう一度そのデザインのまま修理してもまたぐらつくのではないかという不安もあります。家事の時以外は着けていたいので耐久性があるようなデザインにしたいと思っています。                                              同じようなデザインで留め金がある物も検討しましたがゴツゴツした感じに見えなんとなく違和感が^^;以前は結婚・婚約指輪とも重ね着けしていたので本当は前のように重ね着けしたい気持ちもあります。ただ今回、一目ぼれしたデザインは重ね着けできそうにありません。メレダイヤが中石にむけて交差するようなデザインでした。そこに私は元々、色石が好きなためメレダイヤの間に少しルビーをいれたいと考えています。メインの石がどのようにセットされるのか写真でしかみてないのであまりわからないです。もう少し納得してもらえるようにがんばります。ありがとうございました。