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 日本語を勉強中の中国人です。「人【に】してほしい」という構造が苦手です。小坂明子の「あなた」という曲の中でまたこの構造に出逢いました。次は歌詞の参考ページです。
http://www.momo-mid.com/mu_title/anata.htm

 上の歌詞の中の「あなたがいて欲しい」という文は正しい日本語になっているのでしょうか。

 「人【に】してほしい」は二人称か三人称に使うと習ったのですが、なぜ小坂明子の「あなた」という曲の中に、「あなた【に】いて欲しい」ではなく、「あなた【が】いて欲しい」になっているのでしょうか。

 もしこの歌詞を少し手入れして三人称に変わるなら、「彼(彼女)【が】いて欲しい」が自然な日本語になるのでしょうか。「彼(彼女)【に】いて欲しい」は不自然になるわけでしょうか。どうも「人【 】してほしい」という構造の中で、【に】を入れるべきなのか、【が】を入れるべきなのか、わからなくなりました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

1、


>「あなた【が】いてもらいたい」もあり得るのでしょうか。
:その表現はできないでしょう。
「あなた【に】いてもらいたい」とする必要があると思います。

2、
>>「あなたがいて欲しい」の【が】も、「いて欲しい」という希望の対象を示していますが、基本的には、「あなたがいて」という主(=あなた)述(=いて)の関係は切り離せませんから、「あなたがいるということ」が「(私は)欲しい」ということになります。また、この場合の【が】は、特定でもあり強調でもあるでしょう。そのため、「欲しい」という(私の)願望表現であるにも拘らず、「あなたがいるということ」に重点が置かれた表現になっているという気がします。

>「特定」と「強調」はそれぞれ何を指すのかはよくわかりません。
ーーーーーーーーーー
:この歌詞は次のように分解できると思います。
(A)「(私は)」
(B)「あなたが」
(C)「いて」
(D)「ほしい」

要点を突き詰めるとすれば、
「(私は)ほしい」となるでしょう。
何が欲しいのかというと(欲しい対象は)、
「あなたがいること」です。
「が」を使っているということは、「いる」の対象を「あなた」と特定することによって強調していることになります。
(「強調することによって特定している」と捉えても良いでしょう)

#11さんがおっしゃっていますが、この歌詞は複文でしょう。
「私はほしい」という文の中に、「あなたがいる(こと)」という文が挿入されていると解釈します。
スケートのコーチが一生懸命頑張っている選手に、
「この大会ではあなたが金メダルを取ってほしい」
などと言うような場合もあるでしょう。
「あなたが金メダルを取る」ことを「私はほしい」という構文になると思います。

3、
>>Aはどちらかといえば「私の願望」に重点が置かれており、Bは(私の願望の対象である)「相手の状況」に重点が置かれている、と捉えることが可能ではないかと思います。

>それでは、どちらがより効果的なのでしょうか。
ーーーーーーーーーー
:当然、後者です。
私の心の中では、「自分の願望」が湧く以前に、「あなたが【いる】」という状況が【あたかも既成事実であるかのように】すでに出来上がっているわけです。
これは、「あなた」に対する【思い入れの深さ】を表わす以外の何ものでもないでしょう。
「が」にはそれだけの力があるわけです。
その深い思い入れのニュアンスこそが大ヒットの要因になったのだと考えます。
「あなたにいてほしい」では当たり前すぎて何のインパクトも与えなかったでしょう。

4、
>「人【 】してほしい」の中の「する」が具体的な動詞でも、【に】と【が】は両方可能なのでしょうか。たとえば、

・あなたが見てほしい。
・あなたが書いてほしい。
・あなたが食べてほしい。
でもあり得るのでしょうか。
ーーーーーーーーーー
:確かに使う頻度は「あなたに」と比べると少ないでしょうが、
特に稀な表現というわけでも、まして間違いでもありません。

・二人で一緒に地図を見て図書館を探しています。
Aは眼鏡を忘れてきたので地図の細かい記号が見づらくなってきました。
そこで、こう言いながら地図をBのほうに押しやります。
「あなたが見てほしい」

・友人と一緒に拾った1千万円の落とし主が6ヶ月経っても現れなかったので、友人と一緒にもらえることになった。\(^^)/
受領書にサインしようとしたら興奮のあまり手が震えてうまく書けない。
そこで友人にこう言った。
「あなたが書いてほしい」

・友人とペアの大食い競争に出た。
最後の一皿がどうしても食べられない。これを食べ終わると優勝だ。
友人にこう言って頼む。
「あなたが食べてほしい」
 
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この回答へのお礼

 早速のご返事ありがとうございました。文の構造を大変わかりやすく説明していただき助かりました。ここで伺わなかったら、「が」と「に」の効果の違いはぜんぜんわかりません。推敲に推敲を重ねて出来るものなんですね♪。

お礼日時:2007/03/25 20:45

 #6です。

補足質問にお答えさせて頂きます。

>もし誰もいない状況で、「あなたがいてほしい」を使うなら会話をしているような感じは薄くなったのでしょうか。

 二人称「あなた」を使っている時点で、相手に喋りかけているようなニュアンスは、ある程度含まれてしまうわけですが。それでも「あなたがいて欲しい」は、言い捨てているような、相手の答えをあまり期待していない表現になる気がします。本当に微妙な、感覚的な話なんですけれども。
 #10さんは「あなたが」を主格だと理解して、この表現が文法的に誤っているとおっしゃっていますが、自分は、この「が」は対象を表す格助詞「が」で、誤ってはいないと思うんですけどね……。「(私は)居るという状態において、あなたが欲しい」ということではないか、と思います。
 「に」はどんな状況でも使えますが、「が」はニュアンスが難しいです。どちらを使うべきか分からない場合は、「に」を使っておくのが一般的だし安全です。
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この回答へのお礼

 再びありがとうございます。微妙な、感覚的な話を聞かせていただき大変ありがたく思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 20:17

 「~にしてほしい」も「~がしてほしい」も文法上何ら問題ありません。

これらはいずれも「わたしはあなたが(に)いることを望む」という意味です。「私は」が省略されるのは歌詞だからということではなく、主語が省略されることの多い日本語の特徴に過ぎないと思います。
 この文の形式を私は学校時代複文と習いましたが今でも通用するのでしょうか?「わたしは」という主語の述語が「ほしい」という形容詞で、「あなたが(に)」という主語の述語が「いる」という動詞です。
 「が」と「に」の違いを力説されたご意見もおありですが、あまり違いはないように私は思います。
 つまりどちらも同じ意味で、どちらも文法的に正しく、自然です。
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この回答へのお礼

 ご丁寧に回答していただき誠にありがとうございました。複文なのですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 20:09

文法的には誤りであると考えます。



理由は比較的単純です。
「いてほしい」という形は、動詞連用形「い」+接続助詞「て」+補助語「ほしい」と品詞分解できます。「ほしい」を補助形容詞と呼ぶべきかどうかは難問ですが、接続助詞「て」によって結ばれていること、「ほしい」が単独では成分(この場合は述語)にならないことなどから、「いてほしい」は補助の関係によって結ばれた連文節であることは間違いありません。
ということは、「いてほしい」は全体で、述部の働きをしていることになります。それに対する主語は、御質問の歌詞の場合省略されていますが、「私は」という一人称であると考えていいでしょう。
つまりこの歌詞は、「私はーいてほしい。」という骨格(主語ー述語(述部)」でできているわけです。
そして、その述部「いてほしい」の内容を説明しているのが、「あなたに」という連用修飾語です。この「に」は、動作の出所を示す格助詞です。「(私は)あなたにいてほしい。」という文は、このように説明されます。

さて、「あなたがいてほしい。」の場合はどうでしょう。「あなたが」は明らかに主格です。では、それに対応する述語はどれでしょう。「いて」あるいは「いてほしい」ではありません、決して。もしそうとるのなら、「いてほしい」と願っているのは「あなた」になってしまいます。別の角度から言えば、この文型の場合、上記の通り「いてほしい」の主語はあくまで「私は」であり、「あなた」は主語ではあり得ない(文法上の話です。「いて(いる)」の意味上の主体はもちろん「あなた」です。)のです。

以上は、「主語+…に+~てほしい。」という文型全般にあてはめて一般化することができます。「~てほしい」の部分が「~てもらいたい」などと形を変えても同じことがあてはまります。
例「私は、阪神に優勝してほしい。」
例「あなたは、どの候補者に勝ってもらいたいですか。」

「あなたがいてほしい。」という言い方が広く日本で用いられているのは確かです。それを非難する気はありません。しかし、あくまで文法的には、上に述べたように誤った言い方です。
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この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。ご親切に回答していただき誠にありがとうございました。文法がとても苦手です。ご意見は大変参考になりました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/03/25 20:06

A.「あなたにいて欲しい」の【に】は、『目標・対象の指定』です。


「(私は)いて欲しい」の対象が「あなた」ということになります。
この場合、「あなた」は、『(いて欲しいという)私の願望の対象』になっています。

B.「あなたがいて欲しい」の【が】も、「いて欲しい」という希望の対象を示していますが、基本的には、
「あなたがいて」という主(=あなた)述(=いて)の関係は切り離せませんから、
「あなたがいるということ」が「(私は)欲しい」ということになります。
また、この場合の【が】は、特定でもあり強調でもあるでしょう。
そのため、「欲しい」という(私の)願望表現であるにも拘らず、「あなたがいるということ」に重点が置かれた表現になっているという気がします。

Aはどちらかといえば「私の願望」に重点が置かれており、
Bは(私の願望の対象である)「相手の状況」に重点が置かれている、
と捉えることが可能ではないかと思います。

「木に長生きして欲しい」
は、自分の希望が強調されているのに対して、
「木が長生きして欲しい」
は、自分の希望よりも、まず「木が長生きするという状況」に重点が置かれているように思います。
 

この回答への補足

1.
まず、『こころ』の「上十」の一箇所を訂正します。『「人【に】してほしい」=「人【に】してもらう」』ではなく、『「人【に】してほしい」=「人【に】してもらいたい」』にするべきでした。覚え間違えました。教科書から『「人【に】してほしい」=「人【に】してもらいたい」(人=二人称、三人称)』のように習いました。

「あなた【が】いてもらいたい」もあり得るのでしょうか。

2.
>「あなたがいて欲しい」の【が】も、「いて欲しい」という希望の対象を示していますが、基本的には、「あなたがいて」という主(=あなた)述(=いて)の関係は切り離せませんから、「あなたがいるということ」が「(私は)欲しい」ということになります。また、この場合の【が】は、特定でもあり強調でもあるでしょう。そのため、「欲しい」という(私の)願望表現であるにも拘らず、「あなたがいるということ」に重点が置かれた表現になっているという気がします。

「特定」と「強調」はそれぞれ何を指すのかはよくわかりません。

3.
>Aはどちらかといえば「私の願望」に重点が置かれており、Bは(私の願望の対象である)「相手の状況」に重点が置かれている、と捉えることが可能ではないかと思います。

それでは、どちらがより効果的なのでしょうか。

4.今回の動詞が「いる」という存在を表す抽象的な意味の動詞なので、「あなたがいる」という状況を私の願望の対象とすることができました。「木が長生きして欲しい」の「長生きする」という動詞も状況と捉えることができる動詞だと思います。

「人【 】してほしい」の中の「する」が具体的な動詞でも、【に】と【が】は両方可能なのでしょうか。たとえば、

・あなたが見てほしい。
・あなたが書いてほしい。
・あなたが食べてほしい。

でもあり得るのでしょうか。『「あなたが見る(書く、食べる)」という状況を私の願望の対象となる』のようなシチュエーションはちょっと思い出せません。具体的な動詞の場合は、どのように説明されるのでしょうか。

補足日時:2007/03/24 22:38
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この回答へのお礼

補足の4の中の一箇所を訂正させていただきます。

×『「あなたが見る(書く、食べる)」という状況を私の願望の対象【となる】』のようなシチュエーションはちょっと思い出せません。

○『「あなたが見る(書く、食べる)」という状況を私の願望の対象【とする】』のようなシチュエーションはちょっと思い出せません。

     *

ご回答ありがとうございました。「私の願望」と「相手の状況」に重点が置かれるのは理解できました。ああ、頭が痛くなるほどの逆効果の体操なんです(><)。

お礼日時:2007/03/24 23:21

「あなた【が】いてほしい」は、「鈴木でなく、佐藤でなく、古川でもなく、あなたがいてほしい。

」の意味。
「あなた【に】いてほしい」は、「あなたに、踊って欲しいのではなく、歌って欲しいのではなく、いて欲しい。」の意味。

この回答への補足

>「あなた【に】いてほしい」は、「あなたに、踊って欲しいのではなく、歌って欲しいのではなく、いて欲しい。」の意味。

難しいです。なぜこのように言えるのでしょうか。

補足日時:2007/03/24 20:38
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この回答へのお礼

 いつもお世話になります。ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。「あなた【が】いてほしい」の感覚はわかりましたが、「あなた【に】いてほしい」のニュアンスのご説明はまだよくわかりません。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 20:44

>「あなたがいて欲しい」という文は正しい日本語になっているのでしょうか。



なってます。なってるどころか、この曲を不世出の傑作としたのはまさしくこの助詞「が」でした。質問されて遅れ馳せに気づきました。これが「に」じゃどうにもならない。「に」であるはずはないのです。

それにしても凄い。ものすさまじい詞ですよ。これを十五十六の小娘が作って歌ったなんてちょっと信じがたい。その後鳴かず飛ばずだったのも不審ですがそれはさておき。

この「が」の働きは「あなた」が圧倒的な不在として、巨大な空白としてあることを示すことです。この「あなた」はまず間違いなく死んでいます。そうでなければ歌う女は途轍もなく理不尽な振られ方で振られたためにすでに発狂しているのです。そのへん、わかってます?

私はわかっていませんでした、初めてカラオケでこれを歌うまで。

いきなり「家を建てたなら」と云われて不安になるんです、我々は。「建てるなら」じゃなくて「建てたなら」ですからもうすでにして建てる気なんざからきりないんです。捨て鉢っつうかもう終わってるんです。

ところが。終わってるはずなのに、「暖炉があるのよ」と来るんですから、「ある」のかよ、ぎえええええ、です。終わってるのに続く。しかも新築の家に「古い」暖炉ですよ。来た、狂女が俺の脇に。

暖炉とか薔薇とかパンジーとか、そして子犬とかレースとか、馬鹿っぽい少女の思う幸福を構成しそうな陳腐な要素が羅列されて、そして、「あなーたー、あなーたー」と歌い延ばされた後を受ける助詞が「が」。この「が」が不安感もしくは期待感をぐっと煽るんですが、続いて「いて」。そして「ほーしーいー」でドッカーン。

欲しいのかよ、ってことはいないのかよ、子犬も坊やもいないのかよ、もしかして私さえももういないのかよ、ああああああ、と頭抱えるわけですよ、カラオケの私どもは。

誰とか何とか何処とか、そういう不定・未知のものを助詞「は」は受けず、そういうものは「が」が一手に引き受けることはご承知の通り。歌う私の欲しいものは何か。あなたである、あなた以外なにもいらない、という焦点をぎりぎりにきつく結ばしめるのが、この「が」なのでした。あなた以外なにもいらない、子犬も坊やもいらない、言外にそこまで言っちまう、狂おしい「が」なんです。
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この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。ご親切に回答していただき誠にありがとうございました。「不世出の傑作」なんですね。もう少しで「不出世の傑作」と読み間違えるところでした。

 「パンジー」と聴いた時、「彼は亡くなったかな?」と頭を過ぎったことがあります。それは全くのまぐれあたりです。私は小さいころから、パンジーが怖いです。特に、中心部が墨に染みこまれるような感じの黄色いパンジーは、無表情の髑髏のように見えます。パンジーは「黄泉花」だと思っております。ネットで調べたら、花言葉は案外いいものばかりです。でも、16歳の歌手の歌声から大好きな彼氏が亡くなったのを連想するのはいかに残酷な連想だと思いました。視点を変えて考えてみました。16歳の声は中年か老年になった彼女の中の少女の心の声です。その少女の心が歌っているんです。「若い時にお互いに大好きなのに、別れてしまった。中年か老年になったいまでも、若い時の彼への気持ちは変わっていない。思い続けている。その彼がいまどこにいるのかわからない。あれっきりずっと会っていないから」だと思えました。

 以上は私なりの理解です。「が」はやはり強調なんですね。また機会がありましたら、素敵な歌をご紹介ください。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 20:22

 THE BLUE HEARTS の『ラブレター』という曲の中にも、「あなたが あなたが あなたが 居て欲しい」という歌詞があります。

「あなたが」を繰り返していることからも分かる通り、これは「あなた」を強調している表現です。「あなた(こそ)がいて欲しい」ということです。
 「あなたにいて欲しい」も「あなたがいて欲しい」も、「あなた」本人にむけて使うことのできる表現ですが、「あなたが」の方がより強い感情をこめられています。「あなたに」は、目の前の相手にむけて使う表現です。もし誰もいない状況で「あなたにいて欲しい」が使われていることがあったとしたら、目の前に「あなた」をイメージして、仮想の「あなた」に喋りかけるようにして呟いていることになります。
 「彼がいて欲しい」「彼にいて欲しい」どちらも自然な日本語です。「が」を使うとやはり強調表現になります。

この回答への補足

>もし誰もいない状況で「あなたにいて欲しい」が使われていることがあったとしたら、目の前に「あなた」をイメージして、仮想の「あなた」に喋りかけるようにして呟いていることになります。

もし誰もいない状況で、「あなたがいてほしい」を使うなら会話をしているような感じは薄くなったのでしょうか。

補足日時:2007/03/24 00:34
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この回答へのお礼

 いつもお世話になります。昨夜遅い時間にもかかわらず、ご親切に回答していただき誠にありがとうございました。「が」の強調のニュアンスはわかりました。『「人【に】してほしい」=「人【に】してもらいたい」(人=二人称、三人称)』を数学の公式のように覚えなくてもいいんですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 00:46

「に」も「が」も正しいですが、ニュアンスが違ってきます。



「あなたにいて欲しい」の「に」は使役です。つまり「あなた」に「いる」ことをさせようとする意味あいがあります。

つまり「あなたにいてもらいたい」に近いですね。「~してもらう」は実質、人に何かをやらせることです。

「あなたがいて欲しい」は「あなたがいる」ということが「欲しい」んです。つまり、「あなた」への要求ではなく、「あなたがいる」という現象を望んでいる。

ですから、普通は「雪に降って欲しい」とは言わず、「雪が降って欲しい」といいます。
「雪」は自然現象なので、使役の対象にはあまりならないからです。

この回答への補足

1.
『「人【に】してほしい」=「人【に】してもらいたい」(人=二人称、三人称)』と教科書から習いました。

「あなた【が】いてもらいたい」はあり得るのでしょうか。

2.
>つまり、「あなた」への要求ではなく、「あなたがいる」という現象を望んでいる。

今回の動詞が「いる」という存在を表す抽象的な意味の動詞なので、「あなたがいる」という現象を望んでいるというご解釈で理解できました。

「人【 】してほしい」の中の「する」が具体的な動詞でも、【に】と【が】は両方可能なのでしょうか。たとえば、

・あなたが見てほしい。
・あなたが書いてほしい。
・あなたが食べてほしい。

でもあり得るのでしょうか。『「あなたが見る(書く、食べる)」という現象を望んでいる』のようなシチュエーションはちょっと思い出せません。具体的な動詞の場合は、どのように説明されるのでしょうか。

補足日時:2007/03/24 00:15
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この回答へのお礼

 昨夜遅い時間にもかかわらず、ご親切に回答していただき誠にありがとうございました。大変理解しやすいと思いました。わかるようになりました。もう少しご意見を伺うことができればありがたく思います。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/03/24 00:26

なるほど~。

疑問にも思わなかったけどそう言われればそうですね。

でも、疑問に思わないのは正しいからだと思いますよ。私は専門家ではありませんが、私なりの解説をして見ます。

この歌詞で「あなたがいて欲しい」という言葉は、歌っている自分に言っているのあって「あなた」に向けて言っていません。しかも「あなた」を、犬、家などの人間以外の「モノ」とならべて説明います。

例えば、「その風景に」を言葉の前に入れてみたら分かりやすいと思います。その風景に「古い暖炉があってほしい」、その風景には「坊やが遊んでいてほしい」、その風景には「私がいて欲しい」。

歌詞には省略がつき物です。「あなたがいてほしい」と表現するだけでその他の言葉まで届けてしまうのですよ。だから「おかしくない」と感じていると思います。

なんてね。

この回答への補足

教科書から『「人【に】してほしい」=「人【に】してもらいたい」(人=二人称、三人称)』を習いました。これは物にも使える構造なのでしょうか。物(あるいは人を物扱いする)の場合は「物【が】してほしい」に変わるのでしょうか。

補足日時:2007/03/23 22:40
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この回答へのお礼

 昨夜遅い時間にもかかわらず、ご丁寧に回答していただき誠にありがとうございました。おっしゃる感覚はよく理解できました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 22:50

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