プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チタン(チタン合金)のビッカース硬さ試験を行った後に、次の測定時に圧痕の形がおかしくなるトラブルが発生しました。先端のダイヤモンドにチタンが付着したせいだと考えられますが、このような事は起こりうるのでしょうか。また、こうなった場合新しいダイヤモンドに交換するしかないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

もう,トラブルから脱出されていると思いますが・・・

ビッカース圧痕の形状不良は,再現性のあるものでしょうか?
一般に,ダイアモンドはチタンも含めて反応しにくく,界面エネルギーは小さいものと考えられます。また,ビッカース圧痕の形状不良は,別の因子によることが多いと思います。
したがって,次のことをチェックしてください。
1.組織を確認する。
  粒界など酸化物や介在物と母材の界面に針があたっていませんか?
2.水平度を確認する。
  ごく初歩的なことですが,良く忘れるので
3.荷重速度を変えてみる
  超塑性現象・・・起るはずないか・・・荷重と負荷速度を最適化すれば,正しいビッカース圧痕が得られることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。とりあえず、今のところ原因は不明ですが、再発はありません。回答ありがとうございました。