プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ面談していないのですが、今度の場所は前よりプラス月7000円の
交通費が発生してしまいます。
時給もよいので手取りとしてトントンにはなりますが、先方に印象悪くならず、交通費の全部とはいいませんが、少しでも出してもらえるような交渉術を教えてくれますか?
これはもちろん、先方に直接じゃなく営業担当に言います。

A 回答 (3件)

一番いいのは派遣先で「必要とされる人材」になってから交渉することです。


派遣先でどんどん仕事を任せてもらって、○○さんがいないと困るわっていう状況になれば、派遣先も派遣会社も辞めてほしくないので、交通費の支給があるところにうつろうかと思うということをちらつかせれば、多少の条件改善はスンナリのんでくれます。

実際に私が接した派遣社員の方で交通費支給の交渉に成功したのはそういうケースが多いです。

まずは、とりあえず長期戦を視野に入れつつ、思ったよりも「交通費の出費が負担になっています。何とかなりませんか?」と更新をもちかけられた時に提案するのがききます。更新をもちかけられたときが改善案をもちかけるのは一番いいタイミングです。営業担当も更新してもらいたいので多少の無理ならきいてくれます。

また同じ仕事をする派遣の方がいらっしゃるなら、その方は時給も同じで交通費が出ているのでというふうにはなしてみるのも手です。
    • good
    • 0

まずは、その案件に自分が適任だという自信があることが前提ですが・・・



派遣会社で賄える程度の金額であれば、
切り出すのは採用時でも更新時でも構わないと思います。
しかし、派遣会社で賄いきれない=派遣先への提示単価を上げる必要がある場合は
採用時に打診したほうがいいと思います(7000円全額ならこちらに該当すると思います)。
<派遣先にしてみれば、契約時の単価で予算を組んでいるはずなので
 途中で変わられるのは面倒だし、先月まで文句言わなかったのになぜ?的にもとられかねません。

派遣元に以下の2点をそれとなく匂わせてみては?

(1)業務内容については申し分ない
→自分のスキルを活かせるし、きっと派遣先のお役に立てる自信がある、というニュアンス

(2)交通費がかさむのがネックで迷っている、もう少し待ってほしい
→他の派遣会社にも登録していて探してもらっている、あるいは紹介されかかっている、というニュアンス

「他の派遣会社にとられるくらいならここは頑張ろう!」と
派遣会社に思わせることができれば、勝てると思います。
    • good
    • 1

私の場合、採用が決まった時点で


直接 派遣会社の営業さんに
「遠いので交通費は出ませんか?」と打診します。

いつもダメもとなのですが、
今まで100%の割合で 交通費を負担してもらえました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!