プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい昨年のことですが。ニュースで大々的に取り上げられた
「改造エアガン」問題。エアガンファンの間ではカスタムガンとも言われます。これはエアガン内部のスプリング(バネ)やギアなどを
販売されているパーツに入れ替えてパワーアップなどを図るものでそれ自体は問題ありませんでした。しかしそれを悪用して犯罪行為を行ってしまった。エアガンを買うと必ずASGK(日本遊戯銃共同組合)と
呼ばれる団体のチラシで注意を呼びかけています。つい先日2月21日には銃刀法が改正され準空気銃と呼ばれる0.989J以上の威力(発射初速およそ100キロメートル)の所持が禁止され持っていると捕まるようになりました。今現在エアガンを持っている人は今社会から白い目で見られていますがそんなにわるいことでしょうか。私にとっては趣味なんです。やはりエアガンは社会に受け入れてもらえないのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

> 矢の方が威力は数段上です。

っていうか、銃弾よりもよっぽど威力あると思いますよ。

バカなことを・・・。
アーチェリーの矢の速度は秒速70mあれば凄い方。
アーチェリーの矢の重さは25g程度。
比べて銃弾は拳銃でも初速350m/s、弾丸重量は9mmパラベラム弾で7gくらい。
計算するまでもない。
    • 1

タイトルについてのみお答えします。

> アガンはそこまで悪質な玩具なんでしょうか?

悪質です。
人に向けるや否や殺傷能力を持つ道具ですから。

私の友人にアーチェリーをしている人がいますが、競技場以外では絶対にアーチェリーの弓を組み立てないと言っていました。
猟銃を扱う人は、銃を携行するときに「それと判らないケース」に入れなければならないと言っていました。
要は、こういった危険な競技の道具を扱うには厳しいマナーや規則があるのですが、エアガンを扱う人のマナーはどうでしょうか?
    • 1

あまり考え過ぎないほうがいいとおもいます、全国にはサバゲ・エアガンファンはかなりいらっしゃいます、だから、規制する訳ですが、逆にこれを利用して、規正法を守り違反しなければ、むしろ胸を張って趣味に没頭できるはずです。

元々、スポーツエアガンですから、スポーツとして日本エアースポーツガン協会(APS)競技大会、競技説明等も用意されていたぐらいです、くれぐれも間違った利用法をしない様に心がける方が、大事だと思います。
    • 0

エアガンに限らずどのようなものでも所有者に問題があるのです

非常識な使用方法をする人がいるから非難され規制されるのです
また人やその他のものを傷つけるほどの威力は必要ないとも思います
そのような威力のあるものはやはり規制されるべきです
私の小学校時代は誰でも空気銃を持つことができ子供たちが射的をしていました
いつしかそれを人に向けて撃つようになったので今のように厳しく規制されるようになったのです
エアガン規制もそのような背景があるのです
悪用するから規制されるのだから規制を非難するよりその元を作った者を非難しなければなりません
サーバイバルゲームなど愛好者同士での事故はどうでもいいのです
生活圏内で撃たれて怪我をする側から見ればあんな物はないほうがいいのです
それなら自動車はもっと危険じゃないかという意見があるでしょう
でも自動車は良くも悪くも現代社会で非常に重要な役割を果たしていますがエアガンに社会的な役割りはありません
自動車は持たない者でも切り離しては考えられませんがエアガンは愛好家以外には何のかかわりもないのです
ただ撃たれて怪我をするだけで無くなっても愛好家が困るだけです
放置すれば空気銃のように免許制になるかもしれません

フィリピンでは子供が持つ玩具銃でさえ自由の持ち歩けないのです
理由は本物が氾濫しているので玩具でも強盗などの犯罪に使えるからです
    • 0

私も昔持ってました。

サバゲーするほどではありませんでしたが。
面白いのでいいと思いますけどね。

一部の人間のせいでみんなが迷惑するなんてことはエアガンに限らずあるので、仕方がないような気もします。
ブラックバスの問題みたいな感じですかね。
    • 0

私は普通の人よりは知識はあるつもりですが特に新法には異論はありません。

全面禁止で、買うことを許さないってんならやり過ぎだと思うが威力制限なら良いんじゃないの?

まあ、動物や人に向けて撃ってるバカが居るんだから仕方ないよ。
こんな事は世間では当たり前、飲酒運転の事故のせいで飲みにくくなったのも同じだろ?

まあ、君らの周りだけでもそんな奴居ないよう注意して居たらそうゆう奴等を懲らしめてやって下さい。
いるだろ?一人くらい、死ぬほどスプリングを強力にして自慢してるバカとか。

この回答への補足

新法には私も異議はありません。私もカスタムはしていますが弾速計ではかりながらやっています。今回の法律では異議はありませんが次はカスタムまで許さないようにされるようになれば私も少し困りますね。

• 0

私も5丁ほど所有してますが、(全部競技用の1J以下)私の周りにはエアガンオタしかいないので、別に、普通の趣味として認識されています。

私の叔父はエアガンを150丁以上保有するエアガンオタ。
従兄弟はエアガン大好きの上に自衛官です。

が・・・
何も予備知識が無い人からすれば、ただの「怖いおもちゃ」とか、「武器の玩具の良く出来た物」程度にしか認識されていないんじゃないですか?
サバイバルゲームって言葉も知らない様な人からすれば、「何の為に持ってるの?猫でも打つの?」って感じでしょうか・・・

「とりあえず危なそうだから規制する」って、無知の怖い所ですね。

この回答への補足

私はチームに入って活動しているので活動中は気になりません。
しかし友達にその話をすると。
「え?サバゲやってるの?」と言われ驚かれるのが現実です。
私の場合それで軽蔑されることはありませんでしたが。中にはそれでいやみを言われている方も多いのではないかと思います。

• 0