プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。以下の質問にご回答お願いいたします。
オープンピーネver2.6.5をダウンロードしてきてサーバに設置しました。パーミッション、パス、DB関係は設定済みです。
URL?m=setupとしたところセットアップ画面は表示されるのですが以下のようなエラーがでてしまします。どなたか対策法をご教授ください。

ヘッダ情報を直せばよいと思いますがよくわかりません。
ちなみにconfig.phpを直接開いても何も表示されません。

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/fu1993/public_html/OPENPNE/config.php:1) in /home/fu1993/public_html/OPENPNE/webapp/lib/OpenPNE/Smarty.php on line 86

A 回答 (3件)

OpenPNEは使ったことが無いですが、エラーメッセージから推測すると、config.php の一番最初の行に(<?php の行の前に)、余計な空行が入っていて、それが原因となっているんではないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。エラー検索してそのような見解が多かったので調べてみましたが<?phpで始まっていてそれ以前にはなにも記述はありません。

• 0

OpenPNEのセットアップ情報には【OPENPNE_DIR/config.php.sample を OPENPNE_DIR/config.php にコピーして config.php の方を環境に合わせて編集します。

】と書かれていますが

>ちなみにconfig.phpを直接開いても何も表示されません。
編集されました?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
config.phpにつきましてはURL、DB接続情報、暗号化情報、メール設定の部分のみ変更して他は編集していません。

>ちなみにconfig.phpを直接開いても何も表示されません。
の意味はヘッダ情報が書き込みされているのか確認のため開いてみたのですが何も記載されていないとの意味でした。
説明不足ですみません。

• 0
この回答へのお礼

自己解決しました。ありがとうございました。
原因はディレクトリの位置にありました。
config.phpを公開フォルダより上の階層に上げてパスを設定したらOKでした。
ご意見ありがとうございました。

Smarty.php on line 86

↓(内容)
header('Content-Type: text/html; charset=UTF-8');

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by
↑(headers already sent)
おそらくヘッダーを2重に送信しているのが原因だと思われます。

どこか改造しませんでしたか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
エラーの理由わたしもそう思うのですが・・・

Smarty.phpのPG自体はどこもいじっていません。
ちなみにこのエラーを無視してセットアップを完了すると
別のファイルに同じヘッダエラーがでてきます。

• 0