アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でSNSを製作し、レンタルサーバーで公開するために最初はWindows 11用のパソコンでMAMP、その後XAMPPを使用してSNSを制作していました。しかし、後に訳ありの理由からMAMPとXAMPPでの制作を断念し、単独でApache、PHP、MySQLを動かさなければならなくなりました。

単独でApache、PHP、MySQLを動かすには一定の知識が必要です。現在、Apacheを使用してWindows 11のローカルサーバーをhttp://localhost/で構築することには成功しました。Windows 11内のApache、PHP、MySQLは以下の場所に配置されています。

Apache: C:\Apache24\htdocs\【SNS用ファイル保存ディレクトリ】
PHP: C:\php-8.3.2-src
MySQL: C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 8.0
現在の問題は、PHP言語がMySQLを介していないとWebとしての機能を果たさないことです。MySQLを介してPHPを閲覧するにはどうすればよいでしょうか?

現在のプログラムコードとして、C:\Apache24\htdocs\~内の最初に読まれるファイルはlogin.phpで、その中には以下のコードが含まれています。

php
Copy code
<?php
require('dbconnect.php');
session_start();
?>
このコードはlogin.phpからdbconnect.phpファイルを読み込むことで、PHPとMySQLを関連付ける橋渡し的なプログラムです。dbconnect.phpの中身は以下の通りです。

php
Copy code
<?php
try {
$db = new PDO('mysql:host=127.0.0.1;dbname=life;charset=utf8', '2172514k', 'root');
$db->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE, PDO::ERRMODE_EXCEPTION);
} catch (PDOException $e) {
echo 'DB接続エラー: ' . $e->getMessage();
}
?>
現在はMAMPを使用せずに単独でMySQLを構築しているため、MySQLの配置は以下です。

MySQL: C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 8.0
この場合、MySQLの配置が変わったため、dbconnect.phpのコードを変更する必要はありますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>>MySQLを介してPHPを閲覧するにはどうすればよいでしょうか?

関連する情報の記載された書籍を購入して勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

Response level is too low
idiot level
Don't worry about it