プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとダブル質問で恐縮なんですが

一台当たり20万円のPCを購入したのですが

その中に5年間無償修理の金額が2万円入っていて

合わせると20万を超えるため20万円未満の少額資産には

該当しなくなりますが、その5年間無償修理(前払い費用)

の仕訳はどのようにすればいいのでしょうか?

確か5年だと1年分しか処理が出来ないと聞いた覚えがあるのですが

具体的な仕訳がわからなくてちょいと困ってます;;

  PCの仕訳としては
器具備品 18万円   預金 18万円ですが

5年無償修理分はどのような仕訳がよろしいのでしょうか?

器具備品 4千円    預金 2万円
修繕費  1万6千円 
               では変な仕訳ですよね??

A 回答 (1件)

<購入時>


器具備品 18万円  預金 18万円
前払費用  2万円  預金  2万円

<決算時>
減価償却費 18万円  器具備品 18万円
(一括償却費)
修繕費    4千円  前払費用  4千円
(月割計算)

で良いのでは?
小額資産に該当するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでした^^:

そうです小額資産になるんです

っでその前払い分の仕訳を知りたかったんです

ben0514様ありがとうございました

お礼日時:2007/03/27 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!