ヤマハ89年式FZR250R(3LN1)に乗っています。(二輪車です)
最近ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプを同時点灯させると、
アイドリングが下がってきて、エンストしてしまいます。
ちなみにバッテリー、レギュレターは新品です。
バッテリー電圧もエンジンをかける前の電圧 12.4V
アイドリングの電圧 14.4V
エンジン回転を上げていった時のMAX電圧 14.5V(瞬間的に15Vまで発生)アイドリングでヘッドライト、ウインカー、ストップランプを点灯させた時の電圧 12Vでした。
バッテリーが悪いのでしょうか?それともレギュレターか?はたまた
ハーネスが劣化してきて抵抗があるのでしょうか?
アドバイスお待ちしております。
よろしくお願いします。
No.4
- 回答日時:
書き忘れました。
間違ってもアーシングなんかしないように。
アーシングは電気の流れる経路の下り線だけを強化することを言います。
ということは、質問者様の場合は下手にアーシングするともっと悪くなる可能性があります。
(電気がよく流れる=ウインカーやヘッドライトの消費電力が増える→もっと電圧が低下する)
No.3
- 回答日時:
チョークなどで少し回転をあげておき、電圧を測りながらヘッドライト、ウインカー、ストップランプをそれぞれつけたときにどれも同じように電圧が12V付近まで落ちますか?
例えばライト、ウインカーはいいけどストップランプで急に落ちるとか、
ライトをつけると極端に落ちるとか・・・・
もし、3つのうちどれも特徴なく電圧が落ちるのであれば、電気を使うほうにはあまり問題ないかもしれませんね。
(ライトは35W×2? ウインカーは24W×2? ストップは25Wかな?)
あとは電気を作るほう、灯火類の負荷が無い時の充電電圧は問題ないみたいですけど、
レギュレータの出力が落ちているかオルタネータ(あるいはレギュ-オルタネータ間の配線)ですね。
ハーネスの劣化で抵抗が高くなっているか、リークしているかもしれません。
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