プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年横国の経済学部に編入を考えているのですが、専門科目が法学、経済(1)、経済(2)から一つ選択なのですが、私は今短大の2年で英文学科で、今まで法学も経済学んだ事がありません。どれを選択すべきなのでしょうか。
実際に横国に編入した方、編入について詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追加回答になります。


私の勉強法についてですが、まったく参考にならないと思います。
まず、大きな書店の経済学コーナーに行き、読みやすそうなテキストを探しました。
私は、理系からの転身を狙っていたので、経済学の知識はゼロに近いです。
ということで、読みやすく、そして役に立ちそうなものを選びました。
それから、英語のことも考えて、英語で読む経済学のような本があったのでそれも利用しました。
あとは、ひたすらその本を読み、理解し、経済学について知識を増やすだけです。
すべて、独学でした。

過去問についてですが、公開していなかった気がします。
ネットで探してみるのはどうでしょうか?
編入関係のサイトは結構ありますよ。
ただ、毎年問題の形式は少しずつ違うようです。

失敗した人間から言うと、独学は難しいなぁと思いました。
編入用の予備校なんかもありますから、そちらも検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法学だけでも予備校に通おうと思っています。やはり、いろいろと難しいものなのですね。

お礼日時:2002/06/17 12:37

専門科目は、実際に問題を見てからどれを選択するか決めることができます。


法学のほうが絞りやすい感じもするので、とりあえずは法学を勉強してみてはどうでしょうか。
ただ、経済学部の経済システム科などの場合は、編入した場合経済の勉強はしなければいけないので、経済の勉強をしてもいいと思います。
以上、受けたけど落ちたものの意見アドバイス(?)でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。jingさんはどのように勉強したんですか。もしよかったらいろいろと教えてほしいのですが…。英語は難しい問題なのでしょうか。まだ、過去問を見たことがないのですが、閲覧しかできませんか?質問だらけでほんとごめんなさい。

お礼日時:2002/06/10 17:40

それは独学でですか?それとも誰か教えてくれる人がいるんですか?もし独学でしたら、個人的な意見ですが、経済学はおすすめしません。

法学の方がやりやすいと思います。

ところで、横浜国立大学の編入試験には英語+論文はあるんですか?編入は、ご存知かもしれませんが、論文で勝負が決まります。できるだけ練習をしておいた方がいいかと思います。

この回答への補足

すみません。補足です。専門科目が記述形式なのでそれが論文みたいなかんじです。あとは、英語です。

補足日時:2002/06/10 17:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。学校の先生も法学のほうがよいのではとアドバイスをうけたので法学にしようかと考えています。法学の出題範囲が、「公法および私法の分野と関連する基礎的学力を問う」とかかれているのですが、いったい何から手をつけたらよいものかわからないのです。公務員試験のテキストを使うとよいと聞いたので、本屋で探してみようと思います。おすすめの参考書がありましたらまたアドバイスをお願いします。ずうずうしくてすみません。

お礼日時:2002/06/10 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!