プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーナーキックを蹴る前にボールをコーナーに置きますよね。そこには白線で書かれた枠のようなものがあるのですが、観察していると、ボールを置く場所がバラバラです。枠の線上に置いていたり、枠の外側に置いていたり…などなど。ボールを置く場所について、明白なルールはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一応現役でサッカーやってるんで、専門家ということで(^^ゞ


回答ですが、サッカー競技規則の第17条 コーナーキック の部分には「ボールが出た地点に近い方のコーナーアークの中にボールを置く」
とあります。(ちなみにコーナーアークっていうのは枠の線のことです)コーナーアークの中と明らかにされていますが、線から出ていてもそんなに離れていなければそのまま流すことが多いみたいです
    • good
    • 0

ルールブック上では、#2でtakeshoさんが書かれている通り、


「コーナーアークの中にボールを置く」で、解釈はボールが
地面に接してる部分がライン上にあればOKです。

なお、このルールは数年前に改定されたもので、以前はボールが
ラインの中に完全に入っている必要がありました。
#3で紹介されている説明は改定前のルールかと思います。
    • good
    • 1

下記の説明によると



「コーナーエリアはコーナーキックの時にボールを置くエリアで、そのときボール全体がこのエリア内に入っていなければならない」

とのことです。

参考URL:http://www.soccerkisoku.com/
    • good
    • 1

とりあえずラインとボールの関係から説明すると


サッカーの場合はライン上にボールがかかってれば出たことになりません。

んで本題のコーナーキックですが
コーナーフラッグ(旗)の周り(フィールド内)に半径1Mの1/4円があります。
先ほど説明したとおりこのラインの中なら大丈夫です。
ボールが地面に接してる場所がラインの外でもライン上にボールがあれば大丈夫
あまりにも出てるときは審判が注意するはずなんですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
やはりルールはあったのですね。
…でも適用の厳しさには揺れがあるということですか…
勉強になりました。

お礼日時:2002/06/08 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!