アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下のような叙述をここで見ました。

>だいたいの英語圏では「人種」はタブーみたいですね。

最近、何人かわかるようになってきたので、お国はどこか?とよく聞くのですがこれはまずいのでしょうか? 

そういった質問は無礼なのかと聞いても、OKというひとがいました。(3度きいて3度そうでした。)自分の出身に誇りをもっている人が多いので、私は構わないとおもうのですが、本当はどうでしょう?

A 回答 (6件)

アメリカ在住です。

アメリカ人の主人はハンガリー人の母親と、ドイツとアイルランド系の父親を持っていて、とても誇りみたいです。日本人からしたら、ヨーロッパ人は皆同じに見えますが、主人は顔をみて、なに系だとか分かるみたいです。あと、苗字でもどこの国か分かるみたいです。ですので、特にタブーでは無いと思います。知り合いには、アメリカンインディアンの血を誇りにしている人が何人かいます。話しはずれますが、日本人はなんとなく、韓国の人、中国の人、雰囲気で分かりますが、反対に主人にはその違いが分からないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私(日本人)は、韓国の人、中国の人、雰囲気でも分かりません。むしろ、中韓のひとで、あれ?どっかでみた日本人によく似てるなあと感じることがあります。

こんにちは。

>お国はどこか?
とは、come fromで聞いていますか?
originallyと入れて質問すると、どこの出身かと言う質問に
なるので、ga111さんの聞きたい○○系と言うことが聞けると
思います。
失礼な質問ではありません。
ただ、本人が気にしている人も、中にはいるかもしれません。
聞いた後に、『いい国だね。』とか、『行ってみたいな』とか、
いい意味での感想を言ってあげてはどうですか?
それなら、もし、相手が気にしている人だったとしても、
印象は悪くないのではないのでしょうか?☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

What kind of blood do you have?を親しいひとにつかいます。XXX(たとえばアイリッシュ)系ですかは? 長く話さなければいけない初対面のひとにつかいます。come fromだとアメリカ人はほとんどアメリカの何処という答えになってしまうので。originallyをいれても、意図が伝わらないことも多いかと。

気まずくなったことはないので、あまりフォローには気をつけていません。

元米国在住です。

血筋を尋ねることはまったくタブーではありません。
実際、米国にはイタリア系の団体とかドイツ系の親睦会みたいなものも
たくさんあります。要は聞き方次第ではないでしょうか?

たとえば、シューマッハという名前の人がいたら、「 ドイツふうの
お名前ですが、ご出身はドイツですか? 」などと聞くのはまったく問題
ありません。ただ、初対面なのに「 お父さんは何系で、お母さんは何系
ですか? 」まで聞くのは、タブーとかの問題ではなく単なるマナー違反
でしょう。日本でも相手の出身県を聞くのは構いませんが、両親が卒業した
学校まで尋ねる人はあまりいないのと同じことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学歴とは関係ないと思いますが、話がはずめば、向うから、「お父さんは何系で、お母さんは何系」的に話してくることはあったかもしれません。一般には、そこまで初対面で知りたいとは思いませんし、聞きません。

Where from? というのは初対面のときの挨拶みたいなものです。

それが人種を訊いたことにはなりません。人種は見ればわかるじゃないですか(^_-) 

この回答への補足

混同していました。人種ではありません。質問の答えが、アイリッシュ系とかドイツ系とかアメリカンインディアン系とアイリッシュ系の混合とかになるものです。

• 0

こんにちは。

日本の生活では、あまり馴染みのないトピックですよね。
言葉そのものよりも、最終的にはどう接しているか、相手がどう受け取るかの問題とは思うので、ご質問者様のおっしゃることも分かります。

ご質問の内容を十分理解できていなかったら申し訳ないですが、…「人種」=「国籍」ではないですよね。

まず、人種について。
人種とは人が頭の中で作り上げたカテゴリーに過ぎないです。生物学的にも肌が何色であろうと、同じ人間です。例えば、白人と黒人のハーフの子は肌の人種で分けると何色人種になるのでしょうか?見た目で決まるのでしょうか?それはナンセンスだと私は思います。なので、個人的には人種を聞くのは意味がないと思います。

国について、
私の場合、限定的な「国」という言葉は避けています。「ご出身は?」と少しボーダーがぼやけた表現にしています。

基本的には細かく気難しく考える必要もないかと考えてはいるのですが…ただ、過去に植民地支配によって勝手に国境を引かれ「国」となった場所の出身の方で、出身「国」よりも民族などを自分のルーツと考えている方もいるので、それを考慮してです。

でも、皆が全ての国、地域、民族etc.の文化や習慣、タブーなどを知っているわけではないですし、仮に結果的に無礼であったとしても、わざとでなければ理解してもらえると私は思っています。

この回答への補足

混同していました。人種ではありません。質問の答えが、アイリッシュ系とかドイツ系とかアメリカンインディアン系とアイリッシュ系の混合とかになるものです。

構わないということですね。ありがとうございます。

• 0

人種を聞くことと、お国(出身)を聞くことは全く別のことです。

なお、”人種”と言う考え方自体、現在では否定されています。

人種
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-1/se …
人種とは - はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%CD%BC%EF

あなたが肌の色や髪の色で人間を種類分けすると言うなら構いませんが。
見て分かるものを、わざわざ聞く必要もありません。

もちろん、”出身国”を聞くのは全く問題ありません。
アメリカだと日本人はまず”チャイニーズ?”と聞かれますけど・・・・

この回答への補足

すいません、混同していました。人種ではありません。

質問は、アイリッシュ系とかドイツ系とかアメリカンインディアン系とアイリッシュ系の混合とかの答えになるものです。

• 0