アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「勘弁してください」と言われました。

一緒にいるようになって6年。告白も、何もなく始まった2人ですが
世間一般的に言う「彼氏・彼女」状態でした。2週間前「私達2人の
関係は何なのか?」を話し、喧嘩をし以来音信普通。彼から言われ
た最後の言葉は「勘弁してください」でした。

一般的に「勘弁してください」と言う言葉は、どの様な意味をもつ
のでしょうか?人間どんな感情の時にこの言葉を相手に向かって使
用するのでしょうか?

言われた、「勘弁してください」の意図がよく理解できずにいます。
もう私達の関係は終わり・・・ という意味かなって思いますが
皆さんなら、好きな相手に、この言葉を言われたら、自分自身
どう受け止めますか?

A 回答 (6件)

喧嘩の内容によるんじゃないでしょうか?


「私たちの関係ってなんなの?」
の裏に
「ちゃんと恋人として認めて他の人にも紹介してほしい」なのか
「恋人でないなら私が他の人ともつき合ってもいいよね」なのか
「はっきりしないなら別れましょう」なのか。

彼が勘弁してと言ったのが
「まだ彼女として縛られたくない自由でいたいので認めたくない」
なのか「そんなしつこいこという女とはもうつき合いたくない」
なのか「彼女=結婚相手と考えているのでまだ決められない」なのかも判りませんよね。

けじめなしでつき合ってしまった関係の結果なのでしょうね。
曖昧なままで終われば傷つかなくてすむと考えての事かもしれませんがそれにしては彼は無責任すぎますよね。
私が受けた印象は彼の優柔不断さや逃げの姿勢です。
責める形でなく「別れたいという気持ちでもいいからあなたの口からはっきりと聞きたい」ともう一度きちんと話し合ってはいかがでしょうか?その方があなたにとってはすっきりするんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すみません。

アドバイスありがとうございます、とても参考となりました。

相手が36歳、私は28歳。
けじめなしでつき合ってしまった以上、いつかはこの問題に
発展すると思っていました。
私としては単純に自分が彼にとって何なのか?を聞いたつもりです。
でも、私の言い方も悪かったのかな?と思っています。
結婚を迫ったつもりも、束縛しようとも思っていません。
その事を、ちゃんと伝えて「勘弁してください」の意図を
聞いてみたいと思います。

タイミングをみて、もう一度彼に連絡をして話あって見たいと
思います。
責めの形にならないように気をつけたいと。

ただ、彼が私と向き合ってくれるか、今は心配ですが・・・

貴重な意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 08:40

別れを宣告されるのは恐ろしいです。


それは貴方が彼を好きだからだと思います。
傷つくかもしれません、
上手くいくかもしれません、

それが解れば解決ですが、ご免なさい、解りません。

後は貴方の気持ちの整頓だと思います。
ケンカの内容は彼の言い分は、貴方は理解出来たのでしょうか?
何か言葉が見つかったのなら、
伝えないのは後悔すると思います。

例え別れても、彼に何かを伝える事に意味があると思えたなら、
勇気を出されては如何でしょうか。
私なら、最後なら
有難うとか、ご免なさいとか、何か伝えたいと思ってしまう人です。
勿論、良い関係に進展出来るのが一番なのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなってしまい、すみません。

喧嘩をしてから時間がたち、色々な方からのご意見・アドバイス等で
私の考え方も、少し変わってきたような気がします。

彼の言い分は正直よくわかりません。
とくに好きとも、嫌いとも言わず「すごく仲のいい特別な友達」との事。
そして「後は貴方(私)が決めて」と・・・

彼は、私がどうしたいのか?を聞いてくれたような気もしますが
私としては納得がいきませんでした。
で、最後に「勘弁してください」と言われ、彼の言い分は何なのか?
私は何にたいして「勘弁してくだい」と言われたのか?
今も謎です。

でも、伝えたい事は言ってなかった気がします。
肝心な「私は、彼の彼女として今までどうり一緒にいたい」事。

ただ、まだ今は勇気がでません。
もう少し時間をおいて、タイミングを見計らって彼ともう一度
話し合ってみたいと思います。

出来れば良い結果になることを祈りながら・・
でも、期待は薄いかな??

貴重なアドバイスありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2007/04/03 08:58

私が言われたのは「もう勘弁してほしい。

これ以上我慢できない」が最後の言葉でした。恐らく、これ以上もう無理で終わりだよということじゃないですか。たぶん、自分の中に迷いがあってあなたとの関係で今以上踏み込めないのかな。もうあなたへの気持ちはかなり薄くなってませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は生まれて初めて「勘弁してください」と言われ頭の中が真っ白になりました。
言われた瞬間的に「終わりだよ」って宣告された気がしたからでした。

彼からの私への気持ちは、まったくわかりません。
そうゆう、つかみ所のない人だったので私は関係をハッキリさせたくて
今回喧嘩をしました。

で、「勘弁してください」です。

やはり、終わりと考えるのが妥当かな?と思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 18:48

1.うんざり、飽き飽きした時などに


「もういい加減にしてくれ」の意味

2.やましいことなどがあって話を止めたい時などに
「これ以上聞かないで欲しい。許してくれ」の意味

くらいでしょうか?
1と2とではちょっと意味合いが違いますね。
最後の言葉の意味が2だったら、何か(別の?)問題があるかも。
終わりにしても「勘弁してください」で終わるのってスッキリしませんよね。
真意を確かめてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今まで身近な人に相談して、10matsuさんがアドバイスしてくれた(2)の
意見をのべてくれる方はいませんでしたので、参考になります。
 
確かに彼は過去にやましい事(女関係)が何度もあり、その事を
私が知っている事も彼自身は知っています。
もしかして、また別な人がいるかも?

そして今彼が体調をくずし転職をする時期で大変だという時に、
このモメゴトを起こしました。
今それどころじゃないって意味で「勘弁してください」なのか?

という考え方もあるんですね。
あまり希望のもてる状態ではないですが、次に進むとしても
スッキリしたいと思うので真意を確かめてみたいと思います。

確かめるタイミング・・間違えると、さらに関係悪化ですよね・・・

お礼日時:2007/04/01 18:32

ケンカの内容にもよると思いますが



しつこい
話にならない
解決しない

といった場合に
もう簡便してよ(面倒くさい)ね、と使います。

ただ関係が終わりかどうかは別問題だと思いますよ…
音信不通にすれば関係は終わると思います。
連絡をしたら関係は終わるか、別の進展もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

連絡をしたら更に「勘弁して」って思われるかと思い今まで
私から一切連絡をしないでいました。

関係が終わりかどうかは別問題・・・・でしょうか?
正直ハッキリ「別れの宣告」をされるのが怖いのです。

でも、このままじゃ良くない事は理解できています。
タイミングを見計らって連絡してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/01 18:57

「めんどくさい」


「うんざり」
という意味だと思います。

こんなことを相手にいわれたら完全にもうおしまいだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハッキリ率直の回答、少々心にグサっときました。
でも、きっと、そうゆう意味合いを持つ言葉なんですよね。

今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/04/01 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!