プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、歓迎会があります。
私は、歓迎される方で新入社員です。
中小企業で、仕事中は事務服です。
歓迎会は私服で私はどちらかというと
古着やきれいめカジュアルな服装してまして
ショートパンツやレギンスなどはくことが多く、
他にはゆるいジーンズで上も重ね着なんですが
歓迎会での服装で注意しないといけないことや
この服装は×とうのがあればお願いします。
場所は居酒屋です。
あと、よければ皆さんが新入社員のときした
自己紹介やひとことなど教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは☆



きれいめカジュアルではなく、きれいめにするといいと思います。
基本はスカートがいいと思います。膝丈で。
スカートでも、バルーンスカートは避けたほうがいいと思います。
パンツなら、半端丈ではなく普通の丈(?)を選ぶほうがいいと思います。ハーフパンツでも最近はきれいめなものがありますが、やっぱり普段着として利用するほうが感じいいと思います。
デニムは避けたほうがいいでしょう。

重ね着は避けたほうがいいと思います。
カジュアルになってしまいますからね。
肌色のストッキングを着用してパンプスを履くのがいいですね。レギンスや柄物のタイツなんかはやめておいたほうがいいと思います。

トップスも重ね着するのではなく、1枚をさらっと着るのがいいと思います。あとは、アンサンブルかな。
重ね着するのではなく、春物のコートで温度調節をするのがいいと思います。

もちろん、露出しすぎはみっともないですし、キャミソールなんかは下着だ!と思う方もたまーにいらっしゃるようですから、きちんと袖のあるものがいいと思います・・・。サンダルもNGかと思います。もちろん素足もやめたほうがいいでしょう。

親戚で集まる時、ホテルで食事をする時、をイメージするといいかな?無理する必要はないけれど、年配の人が見て「品のいい感じ」に仕上げるのが一番素敵だと思います。
同世代を意識した格好ではなく、上司を意識した格好がいいのでしょうね。

いろいろ書きましたが、
会社によって違うと思います。
じつはジーンズも全然OKだったりするかもしれませんが、品のいい感じにして失敗することはかなり少ないと思います。
同じ会社の他の方の様子を知ることが出来れば参考に出来るんですけどね・・・・。

参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 0

私服で、とはいえ職場のいわば「恒例行事」に参加するので、「仕事に着ていけない服」はやはりいけないと思います。


既に回答が出ていますが、カジュアルすぎる格好で出社しませんよね?
ですから、ショートパンツやレギンスなど「普段着」は×です。

一番いいのは、先輩方が仕事の時に着る私服に合わせると良いのですが、分からなければ20代の働く女性を主対象としたファッション雑誌を見るといいです。

はき慣れていないならスカートはちょっとどうだろうと思います。
それは、膝丈くらいでも、タイとスカートだと特に、正座していると丈が上がってきたりして、話しながらひっぱって直しているしぐさは、あまり品が良いと思えません(個人的にですが)。
    • good
    • 1

こんばんわ!私はOLもうすぐ3年目になります。


初の会社の飲み会、ドキドキですね☆

会社でNGな服装は、
ジーンズ、丈の短いスカート、コットン系のユルいパンツ・胸元が強調されるトップス
等々でしょうか・・・
お局にも男性上司にも無難にウケがいいのは、
アンサンブルに黒のパンツや膝丈スカートではないでしょうか?

初めの印象はとても大事だと思います。
頑張って♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!