プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近転職した会社の部署で、私の歓迎会を兼ねた懇親会をやるという連絡が部署全体のチャットで来たのですが、歓迎会という名目が入っている以上、お礼をそのチャットで伝えるべきでしょうか?
なんだか、懇親会でもあるのならここで、歓迎会ありがとうございます。などと送るのは出過ぎるような気がするのですが、、、。

A 回答 (6件)

そのメッセージが来る前に事前に、口頭で歓迎会開催の話は無かったのでしょうか?


(普通は主役(今回の場合は質問者さん)に開催に際して都合の良い日時を確認した上で、全体に参加案内を回すものですが…。)
口頭で事前に懇親会開催を伝えられていたのであれば、その時にありがとうございますと伝えていると思いますので、改めてチャット上でお礼を伝える必要は無いです。

もし、質問者さんもチャット上での歓迎会の連絡が初見であるのならば、
「歓迎会を開催していただけること、感謝いたします。喜んで参加させていただきます。」とメッセージ送ればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

そうですね。


歓迎会を兼ねた懇親会であればチャットでの御礼は不要かと思います。
ただ「承知致しました。連絡ありがとうございました」はOKかと。

逆の立場になって考えてみれば、わざわざチャットで御礼を書き込むと「あなたのためだけじゃないから~」って感情になると思います。

懇親会で一言御礼を言えばいいでしょう。
    • good
    • 1

「私ごとき未熟者のためにわざわざ懇親会を設けていただき、感謝感激、恐縮致します」とでも書きますか?


「歓迎会は名目で、コロナも下火になったので久々に集まろうというだけだよ」ということかも。

いずれにせよ「お礼の気持ちを伝える。感謝する」ことは悪いことではありません。
仮に「出過ぎた」ことであっても、悪い印象は与えないでしょう。

そんなことを気にするあなたの方が少し過敏すぎるかも。もっとフランクに行きましょう。
黙っていないで、できるだけ自分から発信することを心がけた方が、中に入り込んでいくためにはよいと思います。それが多少「出過ぎ」であっても。
    • good
    • 0

チャットでお礼なんて やめて〰


まして転入生なら尚更
まさに 出過ぎ になります。
懇親会に参加して
自分の感謝の意を生の言葉で伝えるのがマストです。
「チャットで送ろうと思いましたが‥」で ちょっと躊躇えば 尚更
好感度上がると思います!
    • good
    • 0

お礼は多めに


文句は少な目に。

社会人としての
処世術ですよッ!
    • good
    • 2

会に参加して「何か一言」と言われたら、謝辞を述べたら?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!