【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

小学校2年生になる子供ですが、既に8本の歯は生え変わっていますが、最近、下の歯の中央から左の3番目(生え変わった歯の左隣)が、1週間くらい前から、歯がぐらぐらしています。

痛みもあるみたいです。
今日、益々歯の動きが大きくなったようです。

生え変わるはずのない歯ですが、このまま抜けてもいいものでしょうか?

A 回答 (4件)

小学2年生なら乳歯はまだまだたくさんある時期です。


とくにぶつけたわけでもないのでしたら乳歯だと思いますよ。もちろん以前抜けた歯でしたら2度生え替わることは無いので心配ですが・・

まず歯の先がとがっているようでしたら乳歯です。ご確認を・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳歯というのは、上4本・下4本ではないのですか??

先は尖っています。。
心配しなくて、良いということでしょうか…

お礼日時:2007/04/02 01:13

生え変わらずに生えてくるのは、親知らずです。


子どもの歯は、順次、生え変わります。
歯茎が残っているといけないので、一度、歯医者さんでレントゲンを撮ってもらって判断してもらいましょう。
    • good
    • 0

>生え変わるはずのない歯



とはどういうことでしょうか?
すでに永久歯なのでしょうか、それとも順番が違うからということでしょうか

歯医者さんで見てもらってレントゲンとってもらい
永久歯が控えていれば抜けても大丈夫ですが
永久歯が欠けている状態だとかみ合わせなどで問題になるかもしれません

単にぐらぐらしているなら、歯槽膿漏とかなのかもしれませんね

この回答への補足

質問をした tetish です。

皆さんの意見を聞いて、不安がるだけじゃなくネットで色々調べてみました。(今までは上下4本づつ以外が生え変わるとは思っていなかったので…)
上下10本づつの歯が生え変わることを確認しました。安心いたしました。

ありがとうございました。

※回答を投稿したあとに、付け加えたかったので、「補足」へ書き込みさせていただきました。

補足日時:2007/04/02 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯が生え変わるのは上4本・下4本だと思っていました。。
皆さんのいろんな意見を聞いていると、抜けても良い歯って事???

お礼日時:2007/04/02 01:17

歯科医の診察を早めに受けてください。


子供の歯は15歳ぐらいまで成長を続けますが
個人差があり一様ではありません。
歯の生え変わり方も同様です。
今どの段階にあるかは診察しないと解かりません。
歯並びや噛み合せは一生大切になりますから
素人判断は後悔の元。とにかく診察をお受け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、病院には行くつもりですが、現時点で不安だったので聞いてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!