プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、レンタルサーバー : ロリポップで
WEB データベース構築に挑戦しております。
サーバーに PHP Myadmin という便利なものが標準で
インストールされていましたので、あちらこちらから情報を
検索しながら構築を進めておりますが、PHP Myadmin の
詳しい情報となると大抵英語のサイトばかりです。
My SQL / PHP 関連の書籍を複数購入し、何とか PHP Myadmin の
情報を繋ぎ合わせて構築を試みましたが限界を感じてきました。
PHP Myadmin の日本語専門書籍等、ご存知の方、教え下さいませ。

A 回答 (3件)

phpMyadminについて書いてある和書があるかどうかは、よくわかりません。

洋書ならば何冊かあるみたいですけれど。

一方、「phpMyadmin 使い方」あたりでググってみると、日本語のサイトがヒットします。
どのサイトが見やすくて使いやすそうかは、ご自身で見比べて判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

結局、皆さん検索して勉強するんですね。
私も日々検索し、勉強する事にします。
関連書籍を探す一生懸命探すより
そちらの方が早いかも知れませんね。
有難うございました。

初めまして。

以下はあくまで私の思いです。
phpMyAdminはバージョンが0.1違うだけでも、かなり違いますので、最新版をご利用なら、やはりネット情報に頼るしかないように思います。(私もネットで調べた方ですが、バージョンがいろいろで逆に混同してしまうことも少なくありませんでした。)

揚げ足取りになり恐縮ですが、どういったものを構築されたいのか、という詳細について質問されて、具体的な回答を求められた方が良いようにも思います。
また、高度なDB構築を目指されるのであれば、phpMyAdminよりもMySqlに関して知識を高められた方が、急がば回れかもしれません。

頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

現在、ロリポップサーバーを使用していまして、
ロリポップサーバーには PHPMyadmin がもともと
インストールされてましたので PHPMyadmin からマスターして行こうと
考えておりました。がしかし、kaidnu さんのおっしゃる通り、
高度なDB構築を目指されるのであれば、やっぱり
phpMyAdmin よりも MySql で直接構築する方がいいんですよね~
という訳で現在 phpMyAdmin ・ MySql 共に勉強を始めました。
kaidnu さんのおっしゃる通り、結局、最終的に
技術内容を突き詰めて行くと Mysql を覚えた方が早いのでしょうね。
アドバイス有難うございました。気長に勉強する事にします。

私も色々探しましたが、操作の習得であれば、MySQL4/PHP5によるwebデータベース構築と言う本に15ページ程ですが、操作方法が結構親切に書いてあります。

現在、この本のお陰で問題なく使えています。

書籍コードは、ISBN4-7980-0860-5です。
アマゾンで4798008605で検索すれば出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

MySQL4/PHP5によるwebデータベース構築 は私も購入しました。
この内容で問題なく使えるんですね。この内容だけでは、足りない
と思っていましたので、ちょっと安心しました。有難うございます。