プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな有限会社で工芸品の製造・販売を行っています。
昨年から百貨店や観光施設の催事に出店し販売するケースが多くなりました。
催事の場合売上は全て店舗側に渡し後日何割か引かれて支払われています。

例年だと掛売上として支払われる金額を当社の売上に計上していましたが
今期から消費税の納税事業者になったので少々不安です。

支払い明細では店側が当社に支払う項目は「仕入」となっています。

こういったケースでは売上は店側の売上であり
実際に当社に支払われる金額が当社の売上という理解で問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>こういったケースでは売上は店側の売上であり実際に当社に支払われる金額が当社の売上という理解で問題ないのでしょうか?



催事会場での売上代金A円、店舗が天引する代金B円、御社への支払代金C円(=A円-B円)とします。

催事での売れ残り製品は御社が引き取るのでしょうから、これは委託販売になります。すると、A円は御社の売上、B円が御社の販売手数料となります。支払い明細に「仕入」と書いてあっても関係ありません。

売れ残り製品が返品されない場合は通常の販売ですから、A円は店舗側の売上、C円が御社の売上になります。消費税のことを考えるとこちらの方が有利と思うのですが。

この回答への補足

詳しい解説有難うございます
当社の場合売れ残ったものは搬出しています。
委託となるわけですね。

追加質問になってしまうのですが
簡易課税を選択しています。
仕入れた製品も販売しているのですが
卸売と小売で控除率が異なります
催事の販売は卸と小売どちらになるのでしょうか?

委託というとイメージとしては卸売なのですが・・・

補足日時:2007/04/03 23:45
    • good
    • 0

>催事の販売は卸と小売どちらになるのでしょうか?



委託販売ではA円が御社の売上であり、エンドユーザーへの売上ですから「小売」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これで疑問が解決しました。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/04 10:29

問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!