プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モデルハウスでの出店
私の友人はパン屋を経営していて、週1回は必ず買っています。
友人のパン屋は一昨年から自宅を建てたハウスメーカーから、モデルハウスイベントでの出店要請を受けて出店しています。出店代金はハウスメーカーからの要請で無料でしたが、出店代金5000円プラス売り上げの1割りを支払っています。
店の全体の売り上げの2割がモデルハウスイベントだとか。
友人は私に買いに来て❗️と言われ、モデルハウスイベントで買うこともしばしばあります。その時は1割引で販売しています。
先ほど友人が自宅を建てたハウスメーカーのモデルハウスイベントで出店しているイベントで出張販売しているとのことで買いに行きました。
モデルハウス内の営業からアンケートを求められまして、アンケート記入は断りました。私は友人が経営しているパン屋の出張販売目的で来ましたと言いましたら、営業マンはあからさまに不快な顔をしてしまいました。
モデルハウスのチラシ・広告等で廃材を活用したものづくり体験・キッチンカー来ての販売等のアトラクションを同時開催しているモデルハウスイベントが多くありますが、私の来場目的で来るのは迷惑極まりない行為だったのでしょうか?
営業マンの接客態度クレームは友人とハウスメーカーに話すべきですか?

A 回答 (4件)

話してその営業マンに注意を促してください


その店は二度と取引してもらえなくなりますから、
貴方の不満がすっきりとして次回からモデルハウスに行かなくて済みます。

モデルハウスの目的は集客です。
集客してアンケートに答えてもらいます。それが目的の開催です。
だったら何しに来たんだとおもいます。
営業にクレームを入れる客付きのパン屋は次回からお断りします。
お店の方もたとえ友達といえども仕事の邪魔しないで欲しいと内心思います。
この店に頼んだら友達などがたくさん来てアンケートにたくさん答えてくれて集客効果が上がったら、他のイベント場にも来てほしいと頼みます。
だから小さいお店は自分でお金を出すからここにきてかって言ってくれと頼んでツィッターにあげていいーねを稼いでいる所が多いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと何を言っているか分かりません。

お礼日時:2023/03/12 15:24

友人のパン屋はレーズンパンが美味しいので毎週買って食べるのを楽しみにしてます」←展示会場のイベントが目的の人は大勢居るので イチイチ考える必要はありませんよ




それに 出店費用も支払ってるのなら尚更・・

友人に伝えるか 伝えないかは あなたの自由範囲
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。出店代金は元々は不要でしたが、友人はそれでは申し訳ないとのことで、友人は自ら申し出て5000円プラス売り上げの1割りを支払っています。
私も間接的にハウスメーカーに支払っている計算かと。

お礼日時:2023/03/11 11:33

お友達に話しても、お友達は困るだけでしょうね。


ハウスメーカーにクレームを付けて、お詫びを聞きたいのでしょうか?
 
その程度の事で騒ぎ立てなくても、さっさと忘れた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

アンケートよりもアンパン・



イイのでは?
「モデルハウスでの出店 私の友人はパン屋を」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人のパン屋はレーズンパンが美味しいので毎週買って食べるのを楽しみにしてます❗️

お礼日時:2023/03/11 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!