プロが教えるわが家の防犯対策術!

 親戚Aが親戚Bの家に調理師免許の合格書(?)を額にいれた飾ってあるのをみて、
「調理師免許なんか誰でもとれる・・あんなもんかざるなよ・・・」
と(親戚Aがいない場所で)言っていましたが、そんなに簡単にとれるもんなんですか?

 調理師免許って国家資格ですか?

A 回答 (4件)

確かに国家資格ですよ。


6科目ありますし、結構大変なんですよ。
専門学校を卒業する方法以外では、2年以上厨房で働く事が受験条件です。(経営者の証明が必要)
なので、英検の様に"受けたいから受ける"という様に、"誰でも取れる"というのはどうなんでしょう。
ただ最近は、実際に調理業務に従事していなくても、店を経営している知り合いなどに、
"免許取りたいから、働いてる事にして証明書書いて"なんて事をして受験する人がいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家試験だったんですね・・・
簡単ではないようですね・・・
皆様 回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/06/11 10:48

都道府県知事が許可します。


簡単には取れないでしょうね。
料理人としての経歴も必要になりますから・・・・・。
ただ料理店を経営したり寿司屋をやったりするのに調理師免許は必要ありません。
必要なのは保健所の営業許可です。
    • good
    • 0

国家資格です



管轄するのは都道府県なだけです

合格すると調理は専門なので別として中学程度の学力があると認められます。

参考URL:http://www.ikusei.ac.jp/hp-data/michi/mi-chori-1 …
    • good
    • 1

私も国家試験かと思っていましたが、どうも違うかもしれませんね。



免許を与えるのは各都道府県知事となっていますし、所定の機関(料理学校など?)を卒業すれば与えられるものの様です。

試験が簡単かはわかりませんが、無試験でも取得出来るところが、そちらの方がおっしゃっている事ではないでしょか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!