プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1で中退しました、今度大検を受けようかと思ってます。いろいろ調べてみたのですが、11科目受験することはわかったんですが、難易度が良く分かりません。
大体偏差値でたとえるとどのくらいになるんでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

回答ではなくアドバイスですが、「高校卒業者でない人でも、志願先の大学が認めれば、大学入学資格検定(大検)を経ないで受験できるようにする」と発表されました。



色々と制度が変わるようですので、ご注意ください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0806/031.html                              http://www
    • good
    • 0

#1です。


すみません。リンクが上手くいきませんでしたので、もう一度。

http://www.asahi.com/national/update/0806/031.html
http://www.asahi.com/national/update/0805/010.html

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0806/031.html
    • good
    • 0

去年受けた経験で言わせて頂くと受験勉強のための勉強の仕方ではなく、取りあえず大検を取ろうという目的であれば全然難しいものではないと思います。


各科目の合格平均点数は40点前後で試験内容は高1レベルのものがほとんどです。
高校の教科書の問いの問題が解ければいいレベルです。
大検は毎年ほとんど過去の問題とパターンが似たような問題が出るので
書店で売っている過去問題(3年分でまとめて売っています)と
高校の教科書(書店で問い合わせれば売っているところを教えてくれます。高校のそばの書店が多いかな)、
それと下記のサイトの大検図書室だけを参考にどこのスクールにも通わずに3週間(一日8時間ぐらい)の勉強で全科目合格しました。
僕は高校の一学期に中退した上、6年間何もやってないブランクがあった上での話です。
試験を受けようと思ったのが受験日の3週間まえだったので色々情報を集めていたら下記のサイトに辿り着きました。
当時パソコンを持っていなかったのでまんが喫茶で
全部印刷して、それをいつも手に暇があれば暗記してましたね。
参考になればいいですが。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~roku-3/daiken.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!