プロが教えるわが家の防犯対策術!

思春期の頃から10年以上ずっと、「高所から突き落とされる」夢にうなされてます。

詳しい内容は、「TVのクイズ番組に出て負け、罰ゲームとして雲よりも高い台の上から、パラシュートや命綱など何も無しに突き落とされる」というものです。
突き落とされてスカイダイビングのように落下して行き「怖い~!」という所で目が覚め「またこの夢を見た(泣)」って感じです。

「占い」というカテゴリーがあるのを今知ったばかりなので、ぜひ質問したいと思いました。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

夢というのは本人の脳内現象です。
#1さんへのお礼から引用させていただきますが、
『>「いっそ死んでしまいたい。死ぬなら飛降りかなぁ」という意思が頭の片隅にあって..。』
ということであれば、このような夢を見る原因としては十分と言えます。

しかし、夢とはご自分の脳内記憶がなせる業ですから、
>’飛降り自殺’や’駅のホームから事故or事件で線路へ突落とされ電車に轢かれる’等の早世を暗示してるのでは?
>早世の暗示なのなら「日々日常を打開したい」ともがいてもムダなのかなぁ
といったようなお考えは全くの思い過ごしです。
未来というのはあくまで偶然の時空です。
占いというのは遊び以外のなにものでもありません。

ただ、夢判断(あるいは夢分析)という科学的な手法はあります。
これは、夢を見た方の個人情報(家庭環境、過去の生育暦、性格、最近の出来事、夢に出てきたものに対する感情など)を十分に知った上で、その夢が『何を意味しているのかを説明するもの』です。
基本的には「何が起こるのか予測するもの」では決してありません。
つまり、「夢が何かを暗示する」ということはあり得ないということです。
(無論、一致することもたまにはありますが、それはあくまで偶然にすぎません。
たとえば、誰かが死ぬ夢を見たら当人が死んだ、というような場合。
たとえ人が死ななくても死ぬ夢は見るわけですから、これも偶然であることは明白でしょう。)

夢というのは基本的に、日中抑圧されていた無意識が意識の支配が弱まる睡眠時を狙って浮上してくるものです。
何のためかというと、抑圧されたままだと生体に負担がかかり生命力のバランスが崩れるためではないか、と思います。
現実世界で顕在化させるには抵抗のある無意識を仮想現実の世界で実現させて、生命のバランスを取ろうとしているわけです。
つまり、夢は生体の防御規制が正常に作動している証拠と言って良いでしょう。

十分な情報が無いまま分析や判断をするのはあまり好ましくないのですが、そう言ってしまっては愛想が無さ過ぎるので、何かのご参考までに夢分析の一例として私見を述べてみましょう。

ご質問の場合、おそらく二つの無意識が複合された夢だろうと私は推測します。
ひとつは、ご自分でおっしゃっておられるように、
『「いっそ死んでしまいたい。死ぬなら飛降りかなぁ」という意思』ですね。
なるべく避けようとして抑圧しているはずですから、これが夢になることはごく自然な成り行きです。

もうひとつは「>思春期の頃から」という点で、#1さんも触れておられますが、リビドー(性的衝動)の抑圧ではないかという気がします。
高いところから落ちる瞬間というのはとても怖いものです。
緊張のあまり心臓が高鳴り、手足に力が入り、汗をかいたりもします。
「墜ちる夢」「怖い夢」は、その緊迫感ゆえに性行為の象徴と考えるのが自然なのです。
性衝動は現実的に誰もが簡単に処理できるものではありません。
通常は無意識領域に抑圧されているので夢になるのは普通だということになります。

「>精神的につらい毎日」とおっしゃっておられますが、それが必ずしも「他人から突き落とされる夢」につながるわけではありません。
短い文面からだけではっきりしたことは言えませんが、私としては夢の中の「他人」はむしろ「自分自身」ではないか、という気がします。
そういうパターンが非常に多いからです。
おそらく他人の顔ははっきりしていなかったと思います。
つまり、ご自分で突き落とされること(=墜ちること)を願っているわけです。
理由は、先ほど述べたことに少し補足しますが、
まず、「墜ちてしまえばそれ以上は墜ちない」ということがあります。
辛さを仮想的に実現することで、もうこれ以上墜ちる(=辛い目に遭う)ことはない、と自身にいい気かせるためでしょう。
もうひとつは、先に述べたように(人間であれば至極当然な)性的衝動の発散です。
墜ちる夢、怖い夢を一度も見たことの無い人はおそらくいないだろうと私は思っています。

長くなりましたが、ご覧になった夢はこういったあなたの無意識的現状を示していると思われます。
示すことができるのは過去のことだけですから、この夢によって何かに影響を与えたり、何かが変わったりするわけでないことはご理解いただけるでしょう。
夢によってあなたが変わるのではなく、あなたの生きる姿勢が夢を(作り)変えていくはずです。
怖がらずに肩の力を抜いて、視点を大きく転換させてみてください。

• 1
この回答へのお礼

「性的衝動の抑圧」ですか..思い当たる節があります。
親がそういう事にとにかく厳しい人間で、でも思春期の頃って好奇心が生まれてくる年頃ですから、その辺りで確かに「精神的に抑圧されてた」という事もあります。

>あなたの生きる姿勢が夢を(作り)変えていくはずです。

最近は「その一歩」を踏出す気力も出ない日々を送ってます。精神科にも通ってるんですが、あまり効果が無い感じで..。
回答、有難うございました

占いじゃなくて申し訳ないです。

ものすごいストレスですね。間違いないはずですけど。性的なストレスだという学派もあります。
でも、たとえもとが性的ストレスでも、仕事のストレスに転化しますし、ストレスの原因は一筋縄ではいかない深いものがあります。
深く探っていくと、もって生まれた性格でさえあります。
ストレスを持って生まれるって、信じがたいですがあります。
胎内で何かあったのか、出生の際に手際がどうかして負担がかかったのかもしれませんし、
突き落とされた前世の記憶か来世の予感があるのかもしれませんが。

朝はミルクティーでも飲んでほっとしましょう。仕事から解放され、性欲が枯れるころには見なくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答を待つだけでは自己努力不足だと思い、夢占いのネット検索を掛けてみました。
「他人の意思で突き落とされる」にピッタリ当るキーワードは見つからなかったので「墜落する」「落ちていく」を見ましたら、よくない出来事の暗示という事で、その中でも「当ってるかも?!」と感じたのは「人生の歩みに行詰り、生活が苦しくなる」というものでした。
対人不信で仕事を辞め今無職で、誰とも接する気になれず日々引篭ってる状態です。
「高い所から落ちていく」というのが’飛降り自殺’や’駅のホームから事故or事件で線路へ突落とされ電車に轢かれる’等の早世を暗示してるのでは?と不安に慄いています。実際、精神的に辛い毎日に「いっそ死んでしまいたい。死ぬなら飛降りかなぁ」という意思が頭の片隅にあって..。
早世の暗示なのなら「日々日常を打開したい」ともがいてもムダなのかなぁと思ったりもします。
回答有難うございました