プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

綾辻行人さんの「十角館の殺人」「水車館の殺人」「迷路館の殺人」
竹本健治さんの「はこ(漢字でません)の中の失楽」
菊池秀行さんの「エイリアン秘宝街」
奈須きのこさんの「空の境界」「DDD」
を読んで、すっかりミステリにハマってしまいました。
(「人形館の殺人」は持ってるけどまだ読んでません。)
いろいろあるみたいですが、あいにくお金が無いので、おすすめの本を
紹介していただければ幸いです。

A 回答 (9件)

 綾辻行人の初期の「館シリーズ」がお気に入りなら、綾辻の師匠格にあたる島田荘司の館もの『斜め屋敷の犯罪』(講談社文庫)などはいかがでしょうか。

本格的なトリックと探偵・御手洗潔が魅力的な1冊です。もし『斜め屋敷・・』が面白く読めたのなら、他の建築もの『暗闇坂の人喰いの木』や『水晶のピラミッド』(講談社文庫) 、『摩天楼の怪人』と読み進めるのもいいですし、御手洗シリーズを最初から読破していくのも一興です(個人的には、実質的な処女作『異邦の騎士』がお勧めです)。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%9C%E3%82%81%E5%B1 …

 竹本健治の『匣の中の失楽』は相当昔に読んだ記憶がありますが、あの読後感覚で思い浮かべる作品としては、今やミステリーの古典となりつつある中井英夫の『虚無への供物』(講談社文庫)や笠井潔の『哲学者の密室』(光文社文庫上下巻)などがあります。あの読み辛さ、なかなか頭に入ってこないストーリ、その後に待っている疲労にも似た満足感、そんな感じがしたような(いづれも10年以上も前の読書経験ですが)。

 最近の作品だと伊坂幸太郎の『アヒルと鴨のコインロッカー』(創元社文庫)なんかも面白かったです(一応ミステリーになるのかな?)。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83 …

 あとスコット・トゥローやネルソン・デミルなどアメリカ人作家の作品群もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
リンクまで貼って下さって、うれしいです。
島田さんは前から気になっていたので、ぜひ買ってみます。
そうです、綾辻さん大好きです。
『アヒルと鴨のコインロッカー』・・・たしかに面白そうですね。
なんか楽しそうです。
いろいろ買ってみようと思います。(お金が・・・)

お礼日時:2007/04/06 09:47

東野圭吾の科学ミステリは面白いです。


「パラレルワールド・ラブストーリー」
「分身」
「変身」など・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、新たな分野ですね。
有難う御座います。

お礼日時:2007/04/07 18:40

・作者からの挑戦状つき短編集「どんどん橋、落ちた」(綾辻 行人)



・大どんでん返しが賛否両論となった「アクロイド殺し」(アガサ・クリスティー)

・有名なのでネタバレに注意「オリエント急行の殺人」(同)

・二発の銃声から始まる惨劇「ロートレック荘事件」(筒井 康隆)

犯人当てが面白そうなものを選んでみました。
ぜひ推理しながら読んで、思いっきりやられて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ買ってみようとおもいます。

お礼日時:2007/04/06 21:51

作者別で一番面白かった作品を1つ選んで並べてみました。


皆、最後に一癖ある大きな仕掛けが待っていますので、
ハズレはないと思います。

西澤保彦 七回死んだ男
東野圭吾 仮面山荘殺人事件
矢野龍王 極限推理コロシアム
中西智明 消失!
殊能将之 ハサミ男
天樹征丸 電脳山荘殺人事件 (シリーズ系3巻目)
歌野晶午 葉桜の季節に君を想うということ
森博嗣  すべてがFになる (シリーズ系1巻目)
倉知淳  星降り山荘の殺人
岡嶋二人 クラインの壺
若竹 七海 クール・キャンデー
泡坂妻夫 しあわせの書

この中から気に入った作者が見つかれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
沢山あって、わくわくします。
fantomさんはとってもミステリ好きなんですね。
腹括って、今度書店で大人買いしてきます・・・

お礼日時:2007/04/06 09:51

すこしライトノベル風ですが


西尾維新さんの「クビキリサイクル」はどうでしょう。

孤島に集められた天才たち、密室殺人など典型的パターンですがトリックはなかなか面白いと私は思いました。
シリーズで出ているので少し、金欠の方にはきついかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、これは面白そうですね。
確かにシリーズはキツイですが・・・
有難う御座います。

お礼日時:2007/04/05 21:19

赤川次郎は読みやすく面白いですよ。


ファミコンやPSなどのゲームにもなった魔女たちの長い眠りや、
魔女たちの黄昏なんかはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもしろそうなので、買ってみようとおもいます。

お礼日時:2007/04/05 20:36

森博嗣氏のシリーズをお薦めします。


単独の巻でも楽しめますし、シリーズを通して大きな謎やトリックが仕掛けられています。
順序はS&Mシリーズ、Vシリーズ、四季シリーズ、Gシリーズの順で読むことをお薦めします。
シリーズのトリックに気付けば巻を遡って読み返すこと請け合いです。
著作はWikipediaで分類されています。

Wikipedia――森博嗣のリンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8D%9A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、面白そうですね。
ぜひ、買ってみようかと。

お礼日時:2007/04/05 17:31

菊池秀行さんの「エイリアン秘宝街」は


今、朝日ソノラマから再出版されてますが見てますか?
トレジャー・ハンター八頭大 ファイルI【エイリアン秘宝街・エイリアン黙示録+書き下ろしハンティング】
トレジャー・ハンター八頭大 ファイルII【エイリアン魔獣境(全)】

後、竹本健治さんでしたら「1/1000000(パーミリオン)のネコ」のシリーズも面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、初心者なもので、そういうのよくわからなくて・・・
書店やamazonでなんとなく買ったものがほとんどなので。
「1/1000000(パーミリオン)のネコ」はSFっぽいですね。
こういうのも興味あるので、お金ができたら買ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/05 17:25

アンフェアの原作にもなった「推理小説」はどうですか?


結構面白いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般常識にうといもので、そのようなドラマがあることすら知りませんでした・・・。
なんか、評判いいみたいなので、お金ができたら買ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/05 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!